雙葉小学校① ヒアリング調査からわかったこと

小学校受験研究 「研究」ですので、できれば20人等のヒアリング調査をしたいのですが、なかなかそこまで人をみつけられません。 大学院の研究からみたらまだ、まだ推測ばかりですが以下の事が解ってきました。

(更新 四谷雙葉についての問い合わせが一番多くいただいおります。わかる範囲ですが追加しました。 2018年6月)

2017年11月受験 ヒアリング数5名
合格1名 不明1名 (受験内容等はお受験情報、他ブログからわかりますので割愛しております。)
ヒアリング調査から感じたこと

1.記念受験(チャレンジ受験)が多いかも

今回ヒアリングさせていただいたうち

  • 2名は国立第1志望で私立受験準備をしていない (記念受験)
  • 1名は総合クラスは受講したが、学校別、女子校、難関専門などを受講しない(チャレンジ受験)
  • 他2名は私立受験準備として総合、別の学校別、巧緻性等を受講(私立第一志望)

国立クラス2名は第1志望を茗荷谷の3校。
個人総合クラス1名は準備が雙葉を本気受験する受験生にまでまだ及ばなかった。
雙葉という有名な学校ですので、国立志望の方で一日校を受ける予定がない方が練習で受験されたました。
国立の茗荷谷3校、筑波、竹早、お茶の水は過去問をみていただければわかりますが、入試内容が異なります。

話が国立になりますが、
筑波のペーパーは 類似するのは成蹊のペーパー そして、指示制作は時間が短いのが特徴
竹早・お茶はノンペーパーなので 青山、学習院などの個別の対策が類似します。そして行動観察が必須です。

国立志望で雙葉小学校を受験するのはあまり効率的ではないと思うのです。 宝くじに当たる気持ちでうけているのかもしれませんが、無駄な受験料出費になるのではないかと思いました。

国立志望の方で練習受験する場合、第一志望の国立と類似する入試項目の私立校の受験をおすすめいたします。

ただし、女子校の面接は重要で共学にはない女子校らしい堅い雰囲気で行われますので、ご両親にとっては練習なると思います。

追加:記念受験を「私立の準備をしていない」、チャンレジ受験を「私立受験を準備していた」に分けました。

2.とことん準備

雙葉小学校受験者は、(1)縁故有り (2)準備済み (3)記念受験(チャレンジ受験) に分けられると思います。(志願者数・受験者数が非公開のため、塾、出版物、実際に受験した方のヒアリングでしか大体の人数はわからないですが。)

元々、出身者ほどしっかり準備されますので、おのずとご縁が増えるのでしょう。

(2)雙葉の学校別を受講、女子校の準備済みの方だと保育園出身者を聞くことも多く、他の女子校ほど、幼稚園好みがないのかもしれません。 ただし、ペーパートップクラスはなぜかご縁無しということも聞いていますし、単にペーパーが出来る女子がお好みではない事は、はっきりしています。

当日の考査では、比較的背が高く、学年一つ上のお嬢さんの様な方が多かったと聞きます。

2保の雙葉小学校附属幼稚園受験でも、女児合格者で直接知り合いは、やはり落ち着きがあり、しっかりと大人の話を聞くことができる1~2歳上のような年長・小学校一年生かと思われるお嬢さんでした。

ついでに面接について

試験後の11月2〜3日に実施される面接ですが、受験経験者からは、塾の模擬面接及び10月に面接実施の他女子校で本番を数回経験してからということでした。 幼稚園受験された方であれば模擬面接は不要かもしれません。小学校受験のための附属幼稚園受験を参考にしていただければ幸いです。

ちなみに、人気校の四谷雙葉ですが、ヒアリングをさせていただいた方の大半はこちらをあえて受験しない、別の学校が第一志望が多いということをお伝えしておきます。ご家庭の考え方ですので理由だけですが聞いたところでは
・第一志望が別の一日校(白百合、聖心、慶應幼稚舎等)
・学校が狭すぎる(設備への不満)
・閉鎖的な感じが好まない(女子校の中でも最も学校公開等ないため、外部には実際の学校生活他がまったくわからない。)
・出身者であるからこそ、娘は別の学校の方が良い感じた
・学校生活が厳しいカトリック一日校は志望外

ヒアリング対象者が塾を複数通うほど入念な準備をされていたからでしょうか、自分が出身ではないので、可能性が低いところよりは別の学校、出身だからこそ娘には別など。幼稚園受検ですでに辛酸を舐めた、母が他私立小出身で雙葉の難しさを理解しているのか、準備をされている方で雙葉をあえて受験しない方は多いです。

実際に通われている方と話をしても、基準が解らない、という解答もありました。 ただし、職業については好みがあることはいわれていました。

雙葉小学校②につづきます。

error: Content is protected !!