8月生まれ 女児のシミュレーションご質問への返答 新年中

年長のご父兄の皆様、これまでお疲れ様でした。今週は天気が良いみたいです。 11月1日は元気に受験にいければ花丸です。これまで親が決めた受験にがんばってついてきてくれたお子様を沢山褒めてください。 いままでありがとうと。 風邪に気をつけて、そして忘れ物無いように確認してください。

年中ご父兄の皆様、11月1日から「新年長」となりあと1年です。これから年中とは違うスケジュールになります、1年間体に気をつけてコツコツ進めましょう。

 

ご質問ありがとうございます。これから新年中であれば、2年の準備時間がありますので併願校の学校訪問も含めてお忙しいかと思いますが、是非、ご自身の足をつかい情報をあつめてください。

8月生まれ「は」行  昨年度の時間

■一日校 女子校
・白百合学園小学校  午前
・雙葉小学校     午前9台   2日目:3日 受付9時~
・聖心女子学院初等科  午前8か10時台(受験番号ランダム)
・田園調布雙葉小学校  午前11時台 
・東洋英和女学院小学部 午前10時台か13時台  
・日本女子大学附属豊明小学校  おそらく午前12時台  2日目:おそらく3
・川村小学校 12:50集合

■一日校以外の女子校
東京女学館小学校(一般)2日7時台 か 3日7時台
立教女学院小学校 3日9時台 (2018年から3日のみ要確認)
光塩女子学院初等科 4日 5日面接

■有名共学校
学習院 11月2日午後13時台か3日8時台
成蹊 遅めに出して 13:40~
慶應幼稚舎 11月2日 午前
早稲田実業  11月4日

1.一日校の併願シミュレーション 

第一志望が雙葉小学校の場合:
雙葉小学校→聖心女子学院初等科 早め× 遅めなら○
雙葉小学校→田園調布雙葉小学校
雙葉小学校→東洋英和女学院小学部 早め△ 遅めなら○
雙葉小学校→日本女子大学附属豊明小学校 ○ ただし、二日目の面接時間に注意
雙葉小学校→川村小学校 ○

一日校以降について: 
願書は出してみないと正確な時間は分かりませんが、
東京女学館小学校(一般)2日7時台 か 3日7時台 ですので雙葉と豊明の面接とぶつかる可能性有り
慶應幼稚舎 11月2日午前ですので、女学館と同じ時間になる可能性もあります。
早稲田実業  11月4日ですが、お住まいの所からは遠く、準備の多さからチャンレジとしても大変かと思います。
東京女学館小(一般)は考査内容に絵画があるので慶應幼稚舎を受験される女児が併願で受験することもある学校です。絵画の準備はしましょう。

 

2.頂きましたメールに関して

(1)志望校が四谷雙葉・東京女学館小、そしてチャレンジ校で慶應幼稚舎
とのことですが、志望校の考え方として
 1.難しいかもしれないが準備して望みたい学校 (四谷雙葉・慶應幼稚舎)
 2.準備次第で合格いただけそうな学校 (東京女学館)
 3.このままの学習でも合格がいただけそうな学校 
です、まず、3番の「このままの学習でも合格がいただけそうな学校」を1校検討されてはいかでしょうか。
私は「1.難しいかもしれないが準備して望みたい学校」を2校うけるよりも、2番を数校受験することをお勧めしておきます。
また、ブログでは細かく書きませんが、慶應幼稚舎の女児はほぼフリーの方はいませんし、無駄な準備と受験代になるとおもわれます。

(2)お住まいの地域から通いやすい学校・中高校受験回避
聖心女子学院初等科と東洋英和女学院小学部です。

すでに、学校説明会には出席かもしれませんが、直近だと
聖心女子学院初等科 2019年2月1日(金)初等科学習発表会特別観覧
東洋英和女学院小学部 2018年12月15日(土)むかえようクリスマス  2019年2月9日(土)美術展
がありますので、出席してみたらいかがでしょうか。

全く雰囲気が違う学校ですので、ご両親及びお子さんはどちらの方が居心地がよさそうか考えてみてください。
中高の雰囲気がわかる学園祭は10月に既に終了しています。 来年、年中時に是非足を運んでください
というのも、年長だと丁度、受験直前の時期かつ、女子校面接の時期で忙しくおそらく行けなくなるからです。

(3)大学への進学は?
中高附属ですが、大学出口を是非HPで見てください。学校でかなり違います。
お母様のお仕事と同じを考えているのであれば、父兄として多いのはおそらく、白百合、東洋英和、光塩です。 逆は立教女子です。(いらっしゃいますが出口が大夫違います。) この辺は私も調査不足なので是非、塾で相談及び中高HPを見てください。

(4)WMの居心地
どの学校もWMはいらっしゃいます。WMとしておそらく最初大変なのは4月の送迎でしょうか。
数週間はご自身で行い、特にご自身が出身でなければ、その間に学校の知り合いをふやすと今後楽かもしれません。
その後は、祖父母、シッターさんでかまわないと思います。朝はおそらくどちらの学校も開門が大体7時~7時30分頃ですので、お仕事をしていても早朝の送迎はできるのではないでしょうか。
小学校受験のWMは時間調整が可能な自営業の方が多いと聞きます。知り合いは4月一週間は有給を利用したと聞きました。
ご主人と朝・夕迎えをわけてもいいですし、夕方だけはシッターさんにお願いする。 送り迎えは早ければ一週間で終了の方もいますし、安全を考えて一学期ずっとの方もいます。
同じ方向に帰宅するお友達を見つければ問題ないかもしれません。

カトリックの場合は親の参加率が高くなります。

その他、WMとしてはお弁当・給食も気になると思いますが、現在お弁当の学校もこの頃弁当注文が出来るようになっています。(光塩は来年から)
まずは、準備をしつつ是非、知り合いを増やして、志望校にお子さんが在籍中のご父兄から話を聞いてみてください。

(5)中学受験の場合
お住まいの地域は公立は良い環境ではないでしょうか。 
ただ、公立は何もしなくても入れますので、今はあと2年ありますので、良いご縁に恵まれるようにコツコツ準備をしましょう。

3. もっと塾を活用

大手に通っていらっしゃるということですので、是非、来年新年長の時、塾に併願日程をご確認ください。そして、年中の時に気になる学校は是非足を運んでください。

また、念のため、神奈川校と願書提出が遅めの学校も準備してください。(時間がある年中のうちに一度訪問してください。)

記載された神奈川校であれば、洗足を見にいくことをお勧めしておきます。精華は女児が少なく都内女子校を受験する方と雰囲気が違います。

とりあえずこれぐらいしかかけませんが、あと2年ありますので十分準備出来ると思います。

受験校が決まりましたら一報いただければ幸いです。 参考になれば幸いです。

error: Content is protected !!