名字「さ」行 女子校一日校、他併願校についてのご質問への返答 女児 現新年中

ご質問ありがとうございます。

名字「さ」行 現新年中さん(女児)からの11月1日(他)のシミュレーションについて質問がありました。

返答するために情報が必要で、メールを書きましたが、今まで連絡がありません。もし、メールを見てないようであれば、是非ご確認ください。併願校等について、私の少ない経験でよければ、考えてから返答いたします。以下最初にいただいたメールの内容のみで書いております。

1.シミュレーションについて

志望校として検討されているのが、一日校、雙葉、白百合、東洋英和、聖心、成蹊、3日が立教女子です。

現在新年中、試験は2020年11月ですので、現在シミュレーションしても変わる可能性が高いですし、来年2019年11月の試験が終わり次第、お通いの塾に問い合わせてください。

2020年11月1日(日曜日)、3日(火)、4日(水)ですので、立教女子が以前のように3~4日の二日間試験に戻してくるかもしれませんし、東洋英和も今後一日校のままになるのかも解りません。

ご存じだと思いますが、一日に白百合を受験する場合、午前の雙葉・聖心は受験できません。また、成蹊は女子が午後です。

受付時間は、名字、生年月日(生年月日順、逆生年月日)、受付順など学校により違います。

今回メールで頂いている志望校だと、たった3日で試験が終了してしまいます。

2.志望校について

また、一日校は年長になっても悩む方がいますので、難しいかと思いますが、現新年中でまだ受験まで2年ありますし、時間があるうちに、学校説明会や学校公開に参加、実際に在籍している子どもの父母を紹介していただくなど、志望校を絞り込むための活動を是非今年してみてください。是非2月の学習発表会も見学してください。

今年しっかり親が活動して、新年長には第一志望~第三までは決めて、学校別などを受講する準備をしてください。

堅実なお受験 志望校の決め方 に書いてますが、新年長頃には

1.難しいかもしれないが準備して望みたい学校
2.準備次第で合格いただけそうな学校
3.このままの学習でも合格がいただけそうな学校

 大体数校ずつ、志望校をわけることができると安心かと思います。現在の志望校が(1)と(2)しかありません。 

まずは、1日校は皆さん悩みますので、一旦おいて、その他、4-5日、7日以降試験が有る学校や、埼玉、神奈川、千葉でどちらの学校だと一時間以内に通学できそうかなども調べてみてください。

また、頂いたメールが情報不足のため、(お住まいの地域(最寄り駅・路線)、生年月日、小学校受験の優先順位、これまで学校見学したところ、お子さんについて、現在お通いの塾)がないため、11月前に受験できる併願校などにこちらからお伝えできることが難しく、このような解答となります。

あと2年ありますので、親が調べて解ることはご自身でしっかり調べるか、塾に通っているのであれば、是非塾をもっと上手に活用して頂ければと思います。 メールを送っておりますので、ご返答いただければ、追加で返答いたします。ご連絡いただければ幸いです。

error: Content is protected !!