さ行 2月生 女児 新年長 東京女学館小学校AO第一志望、他併願校についてご質問への返答

ご質問ありがとうございます。

現在、東京女学館小学校AOを検討されていて、志望校・併願校について質問がありました。
女学館AOはご縁いたけたら必ず進学するという試験です。
AOと一般を受験して、その他、千葉一校、都内数校を念のため受験したいが、併願校をどうするかということでした。
女子校と共学校であれば、女子校を優先したい感じでした。
2パターン考えてみました。 なぜかというと、フリーの場合年長で志望校が変わることが多いからです。

1. 女学館AO・一般受験する場合
2. 一般のみで一日校を別の学校を第一志望とする場合
3. 考察1:志望校について 考察2:姉弟(兄妹)がいる場合
4. 今後の夏期講習など 塾について

1. 女学館AO・一般受験する場

事前に千葉の一校
1日にできれば2校 女学館AO前後に受験可能と思われる女子校は
女学館AO←→聖心 聖心先か後はAOの時間により変わる、うまくできれば可能
女学館AO→川村 川村の12:50受付に間に合えば
雙葉(面接2日)→女学館AO AOの時間によっては可能
豊明(面接おそらく2日)→女学館AO AOの時間が遅ければ
白百合・英和は重なる可能性が高いです。

2日~3日 女学館一般(午後〜約3時間弱で長時間考査です。)
3日昭和女子か立教女子
4日光塩
5日光塩(面接)

その後、念のため、宝仙、ドミニコなど受験が遅い日程の学校の願書を準備してください。

AOはペーパーが無いため、個別試験の学校をみてみましたが、学習院は一日校となりそうです。(かつ女子は難しい)
AOは何時に集合かは順不同なので分からない、その他女子校の時間も含めて現在の塾で2018年11月の結果を確認してください。AOは試験にペーパーがなく、考査時間が短いため、どの時間が受付かによって、併願出来る学校が変わります。1日に結果がでますので、ご縁いただければそれ以降の受験は放棄となります。

メールの内容だけですが、お仕事が忙しいかご家庭の事情で、ゆったり準備をしたい様に思いました。しかしながら、他の併願校と女学館一般はペーパーもありますので、ある程度の準備はしてください。

是非、来年、女学館学校説明会と運動会5月に足を運んで、年長の段階でもこのまま第一志望とするのかご両親・お嬢さんと確認してみてください。同じく、他の学校もです。 (考察1:志望校について 参照)

2. 女学館一般のみで別の一日校を第一志望とする場合

女学館AOをやめて、別の一日校を受験する場合ですが、女子校の中でも何を優先したのか記載がなく、とりあえず通学時間他で考えました。ご自宅の周辺から通学時間が短い順番(電車・バスの通学時間)、英和(25)、白百合(27)、雙葉(28)聖心(38)、豊明(40)、田雙(58)です。

是非とも、優先順位を宗教有り無し、大学附属・大学無し、子どもの雰囲気、親の雰囲気、学校の教育内容、大学への進学先、それかいっそ中学受験校とするなど決めてから一日校を選んでください。

事前に千葉の一校か洗足(53)
1日  一日校1~2校
2~3日 女学館一般
3日 昭和女子か立教女子
4日 光塩
5日 光塩(面接)
中学受験校は宝仙(42)、都市大(58)です。

3.  考察1:志望校について

フリーの方の第一志望校は変わりやすいです。 ご出身であれば、第一志望はゆらぐことなく○○となりますが、フリーの場合、どこでも受ける事ができるとなると年長の子どもの成長や親の考え方で変わることがあるからです。

私も、例えばですが、洗足は年少・年中と見学した時には真面目そうなお子さんばかり、かつ1クラス人数も多くてこの中で子どもが勉強できるのかと思いました。しかしながら、年長になると塾の数時間も問題なく受ける事が出来るようになり、年長で見学した時には違和感がなくなっていました。
別の学校では、低学年の子どもには楽しそうな学校でしたが(受験志望者にはアピールとなる環境)、年長で見学したら(附属中高がある環境でも)中・高学年の時の勉強の事を考えればこちらはやめたほうがいいかもしれないと思った学校もありました。

ですので、年中と年長では学校の印象が変わる可能性があります。そのため、今回の質問頂いた方に、何が受験の優先順位かを聞きましたが、「学校に魅力を感じ」との事でした。具体的に何に対して魅力を感じているのでしょうか。 願書でとても大事な事なので、それを言葉で書けるようにしておいてください。

併願校を考える上で頂いたメールのみですが、大体、女子校希望、でも中学受験もあきらめられない、公立回避でしたので、優先順位は ①公立回避 ②それなりの中高附属 ③通学 ④それなりの中高でなければ中学受験 になるかと思いました。

追加として学校について、宗教の有無、給食・弁当、お子様との相性、について記載がなく、お嬢さんが第一志望としている学校に合っているのかが分かりません。 また、第一志望もご両親で納得なのか、片方だけがきめているのかも不明です。もう一度、私立校に何を求めているのか、基礎学力? 中高受験回避で大学受験?、小学校における心の教育?それとも、時間的な制約があり、親の受験であるAOを第一志望とするのか、などお考えください。

考察2:姉弟(兄妹)がいる場合

ご質問頂いた際に、全員の方にご姉弟(兄妹)がいるのか聞いています。 特に、性別が違う妹・弟が受験するのかも志望校・併願校を選ぶ際に影響します。できればご姉弟(兄妹)と同じ学校、別でも構わない等ご家庭の考えがあるためです。

今までヒアリングで聞いた、質問頂いた中でご意見は
1.同じ共学校
2.別の学校でも良い(公立も含めて)
それ以外に
3.学費を考えて、全員私立ならできれば中高があるカトリック校

カトリック校は比較的学費が低めに設定されているからでした。
2年目の学費をみると(出典:お受験じょうほう)
暁星(男子校)87万
光塩 67万
白百合 87万
聖心 68万
田園調布雙葉 69万
四谷雙葉 80万
比較:女子校 女学館97万、英和100万、豊明97万、立教女子81万、
比較:共学校 早実102万 成蹊108万

その他、寄付金、課外授業、給食代含む含まない、もあるため多少変わりますが、それでも、大学附属校他と比べるとカトリックは抑えめです。

その他、中高が女子校になるため男子は中学受験になるカトリック校はドミニコ67万、目黒星美学園小学校69万、晃華70万

ついでに中受験校は宝仙学園79万、東京都市大学98万です。

今回ご兄弟については、まだ受験を検討されてないようでしたが、このような考えもあるということで参考になるかと思い考察を書きました。

例えば、公立回避でも、姉弟共に上記の中高まであるカトリック校に入学できれば、中高校受験回避して、大学受験までなく、親としては落ち着いた12年間を過ごせそうです。

志望校を考える一案ですので、是非ご家庭でご兄弟の事も含めて考えてみてください。

4. 今後の夏期講習など 塾について

是非、学校別は違う塾で受講してください。季節講習(夏期講習等)で良いと思います。
現在通っている塾が、預け型であれば、見学型(大手ならジャック)
現在通っている塾が、見学型であれば、預かり型(大手ならこぐま会)で受験当日おそらく会うと思われるお友達の中で練習をしてみてください。

現在の塾が特定の小学校に強い塾ではなく、幅広い受験校の中、おそらく、総合では不要なことが多くなってくるのではないかと感じました。

その他、ブログには書けないと判断した細かい事は別途個別メールで連絡しております。しっかりとした塾にお通いですので、来年AOを受験するのか、それか他の一日校にするのか相談してみてください。

少しでも参考になれば幸いです。あと1年元気に準備してください。なにか決まりましたら是非ご連絡ください。

error: Content is protected !!