た行 3月生 女児 新年長 第一志望白百合、女子校併願校のご質問への返答 

ご質問ありがとうございます。

しっかり併願校を調査されていて、かつご経験者にて、こちらがなにか提案することもないと思いましたが、一日校・併願校日程のご質問を頂きました。
優先順位も①女子校、②ミッション系、③一貫教育
第一志望 白百合 立教女子
検討しているのが白百合、豊明
3月生まれの方ですので、一日校の女子校併願は難しいと思います。

1.受験の日程について

一日校:(カッコは最寄り駅からの通おおよその学時間) 
女子校は面接が10月ですので重なる事がないかご確認ください。
聖心(45バス有り) ランダム
豊明(40 バス有り)午前8時頃~ 面接2日
雙葉(25)午前8時頃~ 面接2日
田雙(54)午前8時頃~
川村(33)12時45分頃~
東洋英和(45)午前9時頃〜
白百合との併願可能な女子校は川村の1日午後一般のみで、他の女子校はかなり難しいと思います。
成蹊:1日午後

一日校以外:
女学館一般:2日か3日どちらか 午後
立教女子:午前8時台〜2日(2019年11月3日は日曜日のため、2日になりました。)
光塩:4日(8時台か12時台調整可能)、5日(面接)
早実:3日午前

遅めの受験日の学校;
桐朋学園・桐朋小 (どちらも30~40分)11月5日~7日の2日間
成城学園 (40)11月7〜9日
国立 11月遅め~12月
共学で志望校とは違いますが、念のため記載しておきます。
必ず最新のデータを塾でご確認ください。

優先順位や通学の便を考えると、このまま第一志望白百合(35)の準備をすすめていけば良いと思います。おそらく、早生まれということがご心配なのかと思います。

その他検討されている学校について:
聖心:時間的には45分程度とでますが、バス利用もあり正直毎日の通学は大変だとおもいます。
豊明:同じく便がわるく、かつ、ミッションではありません。
雙葉:逆にこちらはアクセスが良いと思います。考査時間も短く、雙葉→聖心(遅め)は時間により可能
英和:通学時間はかかりますが、電車のみでアクセスが良いと思います。 英和→聖心(遅め)はギリギリ間に合うかも
難しい選択ですが、アクセス、一貫校、ミッションを考えると白百合か雙葉が第一志望に最も近いと思います、しかしながら英和もご検討ください。
お子様の性格、ご両親が学校見学した時にご父兄をみてどちらの学校が心地よかったでしょうか

英和・立教女子は本年日程が変更された学校ですので、過去の時間はあてはまらないかもれしれないため、記載していません。

過去の時間はどちらの学校も例年早生まれは受験しやすい時間(受付が朝8~9時頃)のようです。この位の時間と考えて良いと思います。受付が午後にはならないと予想しています。

2.埼玉・神奈川校について

4校すでに見学して、検討されていると記載がありました。

心配しているのが、もし神奈川校3校受験する場合、11月1日の前に息切れしてしまうかもしれません。

2019年募集要項をみると、横浜雙葉23日、洗足24日、カリタス25日
日程を見る限りは全部併願できますが、面接と合わせると直前の9月と10月に神奈川に6回も学校に行くことになります。特に、10月はみなさん最後の仕上げで、できるだけ自宅で勉強したい時期だと思います。
また、試験を連続で受けると正直親も子どもも疲れます。
ですので、3校願書を提出は良い思いますが、(当日何があるか分からないため)実際の試験は神奈川校を1~2校程度に抑えた方がいいと思いました。3校全く違う校風の学校です。

・もし神奈川校で実際に進学したい(入学手続きをする)学校があればそちらを受験する。
・やはり東京の学校に強く進学を希望する場合は、練習のみであれば1校を受験する。ご検討ください。

3.塾について

受験体操は女子校では不要なこともありますので、年長で他の塾やクラスが大変であれば、クラスの退室もご検討ください。 女子難関を受験する場合年長の1年はかなり忙しくなります。 行動観察は大手よりは専門の方が良いと思いますが、学校別でも同じような内容がはいってきますのでクラスの内容をご確認ください。

他細かい事はブログに記載するにはと思う事はメールにて返答いたします。

すこしでも参考になれば幸いです。他になにかあれば、またご連絡ください。

 

error: Content is protected !!