は行 12月生 年長 女児  女子校の志望校・併願校相談への返答

お父様から相談を頂きました。全体の相談のうち1~2割お父様からも連絡をいただいています。 ご質問ありがとうございます。 受験準備もあと6ヶ月です、皆様体を大事に進めてください。
12月生まれなので女子校の併願が難しいのは理解しているため、志望校と併願校を含めてアドバイス希望

ご質問者は
・現在検討中の志望校は聖心、田園調布雙葉、東洋英和、女学館、立教女学院、学習院
・その他の学校は目黒星美、文教大附属
・神奈川校は聖ヨゼフ
・塾から、成蹊や青学も進められたが、難しさ、距離、志望理由からも見送る予定。
・志望校選択理由は:大学までの一貫教育、無理のない通学距離、学校の雰囲気の順
・某大手と某有名個人塾に通塾中
・公立回避希望
・既に女子校・共学含めて受験を検討したところは見学済み

塾からの十分な情報もあり、学校見学済み、幼稚園も受験する方も多い所ですので、何も問題なさそうですが、最初に頂いたメールのみでは回答できないので、まず、こちらから質問を及びコメントを送りました。わざわざ、こちらに質問されてきのには記載されていない理由があると思い、こちらからおそらく女子校の絞り込みができないのではないかと連絡を入れたところ
H様から①第一志望に迷いがある ②一日校以外の女子校をどうするのか を相談したいと連絡がありました。

こちらからの回答は

1.志望校の難易度

はじめに②堅実なお受験 志望校の決め方 正規合格を1校に記載の通り、全体的に難易度が違う学校を受験するのがリスク分散になり良いと書いています。H様は志望校難易度的によく調整出来ていると思います。

2.第一志望が決まらない

「塾から、田園調布雙葉と学習院の受験をすすめられたが、第一志望として聖心と田園調布雙葉のどちらを一日に受験するのかが決められない。そして、共学の学習院初等科を日程次第でどうするのか。」でした。
ご質問としては、①第一志望に迷いがある ②一日校以外の女子校をどうするのかについて返答です

下に3にシミューレションを記載しています。
学習院はおそらく二日になりそうです、女学館とかさなるかもしれませんが他第一志望校とは重なりません。個別試験ですので対策はしてください。
しかしながら、聖心と田園調布雙葉は予想だと時間が重なります。
田園調布雙葉はブログにも記載していますが、一日校校ですので倍率は元々低めになります。(どの一日校も倍率だけなら低めですが、皆さん第一志望として受験していますので、難易度は高い) ここも伝統校女子校ですので、全く関係の無い方の受験だと、あっけなくご縁無しを聞くこともあります。

2.1 併願できるか考えた場合
一案としては、やはり聖心をこれまで検討していたのであれば、初志貫徹して
1日校を 聖心を中心において、他に併願出来そうな学校を検討してはいかがでしょうか。
聖心を早め遅めにしても田雙はどうしても重なると思われます、そして移動に時間がかかります。逆に田雙を受験することにしても、時間は午前いっぱいかかり、かつ、他の学校から遠いので移動を考えると併願するのが難しい選択です。(午後受験可能な成蹊を考えても1時間以上かかる)

(1)第一志望に間に合わないのは避けたいため、できれば、聖心(朝一番)→移動できる学校
可能性があるのが、聖心(朝一番)→雙葉(最終受付時間10時後半)雙葉が前の集合だと間に合いません。
女子校以外であれば聖心(朝一番)→成蹊 は確実に間に合います。

(2)リスクがあるが聖心(2回目集合)で受験出来るところ
東洋英和(1回目集合)→聖心(2回目集合) 1回目集合の終了時間が延びる、か2回目集合になりと間に合わないと予想。

2.2.他女子校について
こちらからは、進学したいと思う学校であれば是非願書を出すことをすすめました。
女学館 2日か3日の一般午後です、母子活動練習しましょう。
立教女子 本年2日受験日です。地域柄、中央線沿線、井の頭線沿線の方で第一志望の方も多くいます、通学圏外ですが、日程があえば受験ご検討ください。
東洋英和 一日校で、募集人数の少なさからも、聖心よりも難易度が高いと感じています。

3.シミュレーション

記載された2駅の真ん中ぐらいからの距離です。(子供の足だともう少し時間はかかります。)※印は大学まである所です。最新のデータを塾から入手して変更をいれてください。

■神奈川
10月24日 聖ヨゼフ学園小学校(40)(予想募集要項未更新)

10月 女子校面接あり
■東京
1日
・※白百合学園小学校 (48)  午前8時から12時頃まで
・雙葉小学校(45)午前9時後半台か10時台後半〜 面接2日最終か3日一番枠予想
・※聖心女子学院初等科 (40) 午前8か10時台〜 ネット受付次第
・田園調布雙葉小学校  (33) 午後9時台 〜
・※東洋英和女学院小学部  午前8時台か9時台〜 (42)
・※日本女子大学附属豊明小学校 (60) 午後9か10時台 〜
2日
・女学館 (41) 一般 午後〜
・雙葉小学校 二日目最終枠予想
・※立教女子 (60+ 通学範囲を超える) 
・※学習院初等科 (50) おそらく2日考査 午前〜
3日
・雙葉小学校 二日目一番枠予想
・女学館 (41) 一般 午後〜
・目黒星美小 B日程 8時15分〜8時45分受付、12時終了
7日
・※文教大学付属小学校  昨年第1回 11月7日 第2回11月22日 (1回目最終願書提出が11月5日のため、一日校の結果次第)

■その他通える範囲で考えた学校
・横浜雙葉 (55)
・横浜英和 (60) 青学の系列校
・洗足 (44) ご自宅から逆通学乗り換え無しなのでこちらの方が通いやすい
・※横浜慶應 (60) 逆通学、日程遅め 

■併願校に入れない学校
青山学院初等部(33)通学は短め、ですがH様もかなり難しいと感じているようで見送ると連絡あり。私も、内容及び日程から考えてもすすめられないと連絡しました。
成蹊 遠すぎて除外しました。

4.こちらから他の案

・神奈川校の洗足(横雙葉・横浜英和)など逆通学になる所でかつ、合格いただければ進学しても良いと思う学校を1校程度足してみる
・大学附属案として、日程が重ならないなら、昭和大学附属小一般(50)2日か3日、成城学園7日面接、8日9日と農大(両校とも遠く60分越え)前期後期あり、なども検討
・4日、5日があいています、この日程で検討できる所を考える。

5.一日午後に受験出来る所

その後、一日で午後川村一般を検討していると連絡がありました。女子校はお好みもありますが、お嬢さんの準備を考えると、こちらからはシミュレーションで記載した所で再検討してみたはいかがかと連絡しました。(通学他を考えて)

6.移転可能か

移転可能か質問を送りましたが返答がありません、移転が可能であれば、現在のお住まいか遠くても是非進学したいと思う学校があれば受験をご検討ください。

何か良い組み合わせ等ないかな?と再度考えてみました。願書提出して、受験票を受け取るまで実際の試験時間はわかりません。
また、面接予定日、試験当日何があるかわかりませんので、進学希望の学校は是非願書を出しください。
この時期から親の仕事として願書作成があります。大変ではありますが、学校に提出する大切なお願い書ですので、ご両親で協力して仕上げてください。

ブログには現在お通いの方が読んで不快になること等は書いておりません、メールには分かる範囲ですがもう少し込み入った内容で返答をしております。

その後、是非なにか変更をいれた、どちらを受験されたのかなど、アップデート連絡いただければ幸いです。

お子様が元気に受験できますよう、心から祈っております。

error: Content is protected !!