家庭学習4 ペーパー勉強方法  コピー作成の時間がない時

問題集・塾の宿題をコピーして利用してますか?

私も、「ペーパーはコピーして1日分をホチキスして用意」

が普通の方法だと思います。

その方が最後勉強したペーパーをとっておくと、背の高さほどになる方もいると思います。

ただ、コーピーを取る時間がない!という時に

塾でコピーを取らないでやるペーパーの方法も教えていだきました。

透明下敷きにホワイトボードペンという方法です。

必要な物は

①クリアファイルか透明下敷

②ホワイトボードペン  です

①クリアファイルか透明下敷にクリアファイルならペーパーを中に、透明下敷なら下においてください。

その上からホワイトボードペンで○を書いたりするだけです。

(ペーパーはこぐま会 ひまわりにて配布されたもの)

ホワイトボードペン

上の写真はパイロットボードマスターS 極細

その他ダイソーさんででも5本もセットで売ってました。

終わったらホワイトボード用イレーザーで消してください。テッシュでも十分です。

問題集のコピーを作れないとき等には便利な方法です。

確かにコピーが残らないのは残念ですが、ペーパーに飽きたときには、新しいペン、他のやり方、色の種類があることで子どもは1週間は楽しくペーパーをやってくれました。

子どもは少しの工夫でまたやる気がでるんだと思いました。

消すのが楽しいみたいで、ペンについている小さなフェルトでは消しきれないのでテイッシュを渡してそれで綺麗に消す、書くを繰り返していました。

参考になれば幸いです。

error: Content is protected !!