か行 1月生 女児 年長 東洋英和女学院小学部志望の場合 塾と併願校について返答 大手塾の使い方

ご質問ありがとうございます。 もうすぐ6月です、学校説明会には出席されていますでしょうか、5月6月が一回目のピークです、年少年中のご両親も今から学校説明会に出来るだけ出席して、ご家庭にあう学校を探してください。

ご相談者は数回目の受験(経験者)。塾暦、きょうだいの塾暦、幼稚園についてなどわかりやすくまとめて書いて頂きありがとうございます。過去に幼児教室に通われた経験があり、現在も私立校の保護者ですので、こちらの方が全く経験が浅くお手伝い出来ことがあるのかと思いました。分かる範囲のみになりますが、なにか参考になれば幸いです。

■質問内容は1.併願校 2.幼児教室
■志望校 東洋英和女学院小学部
■見学は東京15校 神奈川1校済み
■塾 現在個人塾+行動観察塾に通塾中 大手2校舎にキャンセル待ちをいれている、過去に大手を利用経験あり 
■志望校の優先順位
中学受験回避、女子校、通学時間、親との関わり合いが多い

さすがだと思ったのが「親との関わり合いが多い」です。よく「あまり学校に行かなくても良い所」が希望されるご家庭も多い中、私立向きのご家庭だと思いました。 

1.志望校について

1-1.女子校

女子校志望で第一志望が東洋英和女学院小学部、他受験検討中は田園調布雙葉、女学館(一般)と記載がありました。ご相談者様も1月生まれのため、女子校の併願が難しいということはご存じでした。お子さんの特徴やご希望を聞いて、立教女子を追加しました。4日5日の光塩は見学後に検討する。こちらからは、他の一日校(雙葉、豊明、聖心)も午前になると思われますが、進学希望の学校があれば是非願書をだしてください。
受験票を受け取り時間を確認してから、決めてるのはいかがでしょうか。

1-2. 共学校

中学受験回避ではあるが、もし、どこからもご縁いただけなければ編入試験がある所にお願いすることも検討するということでしたので、私もご希望通りに女子校にご縁があれば一番ですが、そうならなかったときもお考えがあるので、あまり沢山受験をしなくても良いかなと感じました。ただ、その他、受験を検討中が学習院と連絡がきましたので、学習院を含めてシミュレーションをすることになりました。通える範囲として、昭和女子、聖ドミニコ、成城学園、都市大を追加しています。 ご家庭の判断で決めてください。

1-3. 神奈川校

ご主人は神奈川校受験は反対されていましたが(近い学校が良い)ただ、11月1日が第一志望の試験ですので、初日に第一志望受験はお子さんにとって経験がないので、危ないのではないかと思います。
お住まいの地域から神奈川校を受験する場合、通える範囲ではあるので、K様がお考えの学校を含めてシミュレーションにいれました。ただし、遠いため現実的ではないと考えた学校はシミュレーションから除きました。

例えば、お住まいの場所から見て東京の玉川学園は神奈川の東京寄りの学校よりも実は遠いのです。それならば、まだ近い神奈川校を受験をおすすめしておきます。

女子校、共学、神奈川校の志望校の特徴を分かる範囲でメールで連絡を入れてあります。参考になれば。

2.塾について

現在個人塾+行動観察塾に通塾中 
現在A大手2校舎にキャンセル待ちをいれている過去にB大手を利用経験あり そちらの大手は今後は利用したくないとのことでした。

2-1.第一志望の学校別

女子校志望ですので、個人塾でどこまで対応出来るのか次第ですが、難関女子校志望の方は大抵学校別は受講されています。そのため、キャンセルまちを入れているA大手の学校別に空きがでれば行くように進めました。
東洋英和女学院小学部はご存じの通り一日校です。他の比較的大人数が正規合格となる小学校とは異なり、募集人数のみの正規合格ときいています。志願者も多く、かなり難関です。試験準備も必要ではありますが、面接も大事と聞いています。

2-2.大手塾の使い方

経験者様ですので、よくご存じでA大手について質問をいただきました。「A大手に関してですがおすすめされる一番の理由は何になりますか?Aはリサーチ力も素晴らしいですし、入試報告も素晴らしいです。学校研究会も然りです。ですが、日々の講習に対してはあまり『ココが素晴らしい!!』とまでは思えない気持ちもあります。この辺り主観で結構ですので、ご意見いただきたくお願いいたします。」

経験者の友人からもA大手の学校別をすすめれらたが、、ということでした、こちらからの返答は:「その通りです、クラスによってはこれ必要?と思うクラスもあります。塾として、在籍している生徒及びレベルの高さだけなら、中堅塾や個人塾がおすすめです。ただ、以前ブログでもかきましたが、A大手を利用するのは付帯サービスのためです。
女子の場合、1日校の併願など親として必要な情報が多い中、A大手なら幅広く教えて頂けます。正会員だと模試・季節講習等早く予約できますし、志望校を変更場合の対応も出来るからです。K様は既に小学校受験は経験がある方で程度情報をお持ちですが、本当に、全くの素人が個人塾だけにお世話になると、併願校なども全く情報が無く年長になって途方にくれることになります。(K様は経験者のため話がちがいますが)そのため、まずは大手1塾は利用することを強くすすめています。」

都内大手といえば、A、B、C3塾ありますが、(ご承知の事ですが)この中で唯一、見学型はAです。 そのため、 特に初心者の方にはAをすすめます。 
Bは利用者から話を聞くと良い悪いが分かれる塾です、全然相談出来なくてかつ割高、という方もいれば、よく見てくださったという方も。ただ、近年私の周りでは利用者は少ないのが現状です。
Cは、女子校には定評があり先生も良いですが、お預かりで、共学を併願する場合は足りないことも出てくるかと思います。ただ、単発などでも対応しています。
その為、消去法で、Aが無難と考えています。 
ただし、塾選びはやはり、通塾しやすいこと、先生や在籍のお子さん・ご家庭の雰囲気・志望校によるため、ご家庭の判断でお決めください。

2-3. 学習院の対策

個別試験です、レギュラークラスでなくても、個人の先生か、単発講習でも個別はありますので、少しは練習してください。

2-4.女学館の対策

女学館受験のために絵画専門塾に行くべきかと連絡がありました。
こちらからは:女学館の絵画ですが、専門まで行かなくても良いと思いますが、想像画などわりと慶應幼稚舎の準備と重なる内容がでてきます。そのため、ご家庭で準備は必要でしょう。 母子活動もありますので、心配であれば短期の講習のみ受講を検討ください。
又は、絵画だけ、個人絵画塾で3ヶ月程度短期で見てもらうか(お近くにあれば・家庭教師)、書籍を買うか、Tsubasaの通信教育で自宅でやるも案として書いておきます。
現在お通いの塾で、連続で受講できるならのこり5ヶ月だけ受講も一案。
これ以上負担がない方法をお選びください。

2-5.模試

模試予定を聞いたところ5月に統一模試予定と連絡をいただきました。
こちらからは:女子校を受験されるのでもっと女子校受験用の模試を受けてください。5月にこぐま会の合格判定テストがあります、全体の順位他が大体わかります。大手の学校別模試で(練習として)学習院(個別)と英和を受けるはいかがでしょうか。 結果は気にせず、どのような内容かを感じていただければと思います。

2-6. 行動観察塾

行動観察塾はそのまま進めてください、ただし、体操は女子校で不要と感じています。出来る出来ないは見ていないと思います。

3.過去問

志望校選びのために既に女子校9校、共学校5校は5年から10年分問いていると連絡がありました。その上で、お子さんの不得意なタイプ問題が出題される学校も記載がありました。

おどろきました、ここまできちんとやっているご家庭はご相談を受けるなか初めてです。大変素晴らしいと思います。
横浜初等部、早稲田は幅広くかつ、横浜は色指定まであり話が良く聞けないとできません。成蹊は何とも難しい図形です。
学習院は個別です、個別の学校の青学くらべても比較的分かりやすい問題です。

4.志望校の受験日程シミュレーション

その後、数回メールを連絡をとり神奈川校は受験する予定で、志望校について相談し、志望校の優先順位、ご家庭の考えをいただきました。

・最寄り2駅の中間から朝7時30分に到着する時間 
・子どもの足ならもっとかかります。
・過去の時間からの予想のため、実際は変わる可能性はあります

神奈川校
23日
・横浜英和小学校(75) 通学困難 親子面接 9月25日(水)~28日(土)
・横浜雙葉 最難関女子校ですが念のため記載
24日・洗足学園小学校(50)事前面接有り ご家庭のご希望とは違うと思う学校ですが通える範囲と考えました。
25日・カリタス小学校(38分+スクールバス)面接10月18日(金)又は19日(土)
東京
11月1日
・東洋英和 (10) 9時台~11時台まで (年により変わるのでおそらく午前 事前面接)
・学習院初等科 (24) 逆生年月日順  3回呼び出し時間があり
・田園調布雙葉小学校 (40) 8時台~ (事前面接)
11月2日
・立教女学院小学校 (55) 8時台~10時台まで (日程変更のため、時間も変わる可能性が高い 事前面接)
・東京女学館小学校 (21) 一般2日3日のいずれか1日午後(3時間)
11月3日
・東京女学館小学校 一般2日3日の午後 
・※昭和女子大学 附属昭和小学校(35) 一般B
・※聖ドミニコ学園小学校(35 +スクールバス)3日か4日選択
11月4日
・※東京都市大学付属小学校 (50)
・※聖ドミニコ学園小学校 3日か4日選択
11月5日
・聖学院小学校(37)
11月7日~9日
・※成城学園初等学校 (50) 

■※は通学・日程を考えて追加した学校、ご家庭とは会わないかもしれませんが、お時間あれば、見学に行ってください。
■神奈川の受験校は1校で良いと思います。
■女子校志望ですが、他の一日校雙葉、豊明、聖心 全部午前予想です、受験票をもらうまでわかりませんので、進学したい学校があれば、準備をしてください。
■10月の事前面接が重なることがあります
■その他、ご質問いただいた農大は新設校ですので、見学の上ご検討ください。前期後期があるので、受験はしやすいと思います。

その後、学校別は受講されたでしょうか。ご相談を受けて、また、現在在学中の保護者の方と話をしてていも、K様は第一志望とご家庭の考えが大変あっていると感じました。
事前面接と11月1日元気に受験できること心から祈っております。 何か変更があればご連絡おまちしております。

error: Content is protected !!