絵画はいつから 最近多い質問併願校と学校別

5月の大型連休後、忙しく質問頂いている方にも返答が遅くなっている状況です。 返答は随時しております、少々お時間をいただければ幸いです。

現在年少の方から絵画の進め方について質問を頂きました。
質問:絵画について、教えてください。
絵画について、いつ頃からどのように取り組めばいいでしょうか?
また、大手の幼児教室についてはわかりますが、個人というのは具体的にどのような教室のことをいうのでしょうか?
大手に通ってさらに、個人指導が必要なのでしょうか?

返答:
1.絵画はいつから始めるか
新年中(年少11月)からで十分だと感じています。年中で基礎の書き方を全部練習して、年長はテーマがある絵を描く流れだと思います。
2.絵画の大手と個人塾について
絵画ですが、大手でも個人の絵画塾(受験用)でもどちらでも大丈夫です。
例えば、大手で習っても不得意な事があり追加で個人の先生にお願いする方もいれば、最初から習い事として個人の絵画塾に行く方もいます。または、大手や中堅のみで仕上げる方もいます。
3.絵画の個人塾とは
絵画塾でも「受験用」として募集がある塾は沢山あります。
年少なら「受験用」ではないコースで楽しく絵画をするのも良と思いますし、受験用でも年少コースがあれば、そちらで始めるのも良いと思います。年少さんは筆圧のコントロールがまだ難しいと思います。焦らず、楽しく塗り絵などで十分だと思います。

まだ、年少ですので、何をしたらいいのかわからないのであれば、付帯サービスもあるので、まずは大手に週1−2通ってください。その間に、学校セミナー、受験が終わる12月以降にはその年の入試実績解説、などありますので、そちらでよく勉強してみてください。

絵画ですが、以前、塾に年上のきょうだいのために来ているお子さんがいました。塾の時間中、下のお子さんがぬりえ、折り紙などで時間を過ごしていました。年少終わりではみ出し一つ無い塗りを書いていて私が驚いたことがあります。出来るお子さんは年少でもかなり上手に塗り絵も折り紙もできます、巧緻性は手のうごきです。

最近の質問で多いのが
1.併願校 2.学校別 に関してです。

1.併願校
はいつも相談頂くことです。 日程、お子さん・ご家庭との相性・通学、附属校、公立回避など各ご家庭で重要と思う事が違いますので、こちらからも多々質問を送りその辺も含めて返答するようにしています。
2.学校別
学校別講座については、年長さんの保護者から5月に連絡を複数頂きました。 もちろん今からでも入れる学校別もありますが、人気の塾の場合は空きを探すのも難しくなります。
現在年中の方は、是非新年長前(年中11月)までにはある程度第一志望は絞って、学校別を予約しましょう。後から変更も出来ますし、追加もできます。 大手の場合ですが、年中の夏休み後には来年の申し込みをしている所もあります。特に難関校や女子校の場合は傾向と対策があるので、早めに、年長の予定を検討してくいただければと感じています。

error: Content is protected !!