た行 11月生 年長 女児 田園調布雙葉小学校 第一志望の場合 その他の志望校についてと併願校について返答

■質問内容は
1.第一志望に迷いがあること。 カトリック校よりも、もっと穏やかな学校の方が合っていると言われ悩んでいる
2.保育園ため、他の幼稚園の方と比較すると落ち着きがないように見える
3.「個性を許容する」教育の学校を併願する場合の学校選択について
■第一志望校 田園調布雙葉 
■その他迷っている志望校は東洋英和と見学した複数の学校を検討中
■塾 大手
■志望校を選ぶための優先順位:小中高一貫、学校の雰囲気(好きなことにうち込める)、通学時間(1時間以内)、宗教教育、丁寧な学習サポート

フルタイムWMの方ですでに10校を越える学校を見学し、お子さんは年少から塾通い、とても良く準備されていると思います。
そして、志望校を選ぶための優先順位も明快でよくご家族のお考えがまとまっているいると思います。 
本年良いご縁があるように少しでもお手伝いできることがあればと思っております。

最初に頂いたメールでは情報不足のため、質問を16ほど送りました。頂きました内容とその後数回メールで相談して以下考えられる案を送りました。
志望校選択の参考になれば幸いです。

1.志望校について

1-1. 第一志望の女子校

これまで田園調布雙葉を第一志望で準備されてきたとのことでした。
田園調布雙葉(カトリック)は私がヒアリングで聞いた限りになりますが、やはり沿線沿い(通学が便利)か、ご家族に出身がいる方が進学されています。
今回東洋英和女学院小を第一志望に変更を検討しているが生まれ月からみて、おそらく併願が出来ないため、どちらを第一志望にするのか悩んでいる

私からの返答は:
両校素晴らしい学校ですので、悩まれるなら両方受験出来れば良いのですが、過去の試験時間をみると両校受験は難しそうです。
ただし、念のため願書は必ず両方だしてください。(シミュレーション参照)
通学面からみて:田園調布雙葉の方が近い
考査内容からみて:東洋英和女学院小の方が倍率、内容からみても難しい。 また、以前ブログに書きましたが、幼稚園受験後リベンジされる方々もいますので、かなり難しい。また、今回お父様の子育て及び受験への関与を聞き忘れました。父親を見る学校です。
「個性を許容する」教育からみて:東洋英和
現在のお嬢さまの模試(模試は本当にあてにはならないことも多いですが)それらの結果や、通学面からみて、このまま、田園調布雙葉を第一志望として受験する方向をすすめました。
在校生の保護者の方からも話がきけるそうですので、尚更、このまま準備を進める方が良いと感じています。
志望校は自宅か会社のどちらかに近い方が良いため、今回は迷うことなく田園調布雙葉を1日に受験する方向がベストだと私は思いました。

1-2.カトリック女子校とは

T様が躾面からみてカトリックがお嬢さんには会わないかもしれないとコメントがありました。
私からの返答は:
「カトリック女子」として1つにまとめて考えるよりも、女子校は学校で特徴があります。学校毎わけて考えが方良いと思います。
例えば、雙葉(3校とも)1クラス、40人(又はそれ以上)もいて、公立と比べて1クラスの児童数が多いことから、ある程度躾面が大事だということは同じですが、3校とも全く違う雰囲気です。
また、その他のカトリック校は東京なら、聖ドミニコ、光塩女子学院初等科、晃華学園小学校、目黒星美学園小学校など、神奈川なら(通える範囲のみ記載)カリタス小学校がありますが、カトリックだから全ての学校が躾に厳しいと事ではないと思います。
まず、お子さんは40人1クラスでも問題なく学校生活が過ごせそうですか? 
それとも例えば共学でかつカトリックではありませんが、成蹊、桐朋のように低学年は少ない人数のクラスの方があっているのかをお考えください。

1-3.カトリック女子校以外

カトリック女子校以外の選択で他に学校はありますか
私からの返答は:
聖公会の立教女学院小が本年2日試験です。T様の志望理由からみても良いと思います。

2.保育園の女児

他の幼稚園の方と比較すると落ち着きがないように見える。
私からの返答は:
一般論ですが、保育園だとやはり、幼稚園のお嬢さん達と比べるとどうしても、落ち着きがなく、がさつに見えることがあります。(個人差がありますので)そのため、保育園在園の方は皆さん割と共学の方があっているのではないかと書いてきます。私から見ると、直接合う事が出来る方なら、そうでもなく、女子校の方が合うのにと思うお子さんもいます。なにぶんご両親が「女子校」の世界を未経験なので、想像が出来ないのではないかと感じております。また、繰り返しになりますが「女子校」だから皆さんおとなしいわけではありません。元気なお子さんもいると在校生から聞いております。
しかしながら、私は周りに何か言われたとしても、今回のケースは通学を考えても(安全のためにも)近い学校が一番だと思います。 親も保護者会、学校行事のために、1年に何回か登校します。近いにこしたことはありません。

3.「個性を許容する」学校選び 

(穏やかな学校という理解で書いています。)
私からの返答は:受験を検討している学校として既に記載があった、聖ドミニコ、カリタス小学校、2日に受験できる立教女学院、距離がありますが、成城学園、桐光等が考えられます。 お時間があれば、学校見学にいってみてください。

4.神奈川県内の志望校

お住まいの地域から見て、神奈川校に進学しても良いと思います。(逆通学)
そのため、どちらかを見学済みでかつ受験予定か聞きました。
検討しているのが、横浜雙葉、カリタスでした。
こちらから、横浜雙葉は長時間試験のため、練習か、模試を一度受けるようにすすめました。
大手塾から森村と桐蔭受験をすすめられたことについて、森村は遠すぎます、そして、桐蔭はご両親の志望とは全く異なるため今回別の学校を受験するほうが良いのではないかとお伝えしました。

5.シミューション案

・9月面接あり 横浜雙葉小学校
・10月面接あり カリタス小(19日か20日)、田園調布雙葉(10日~13日)、目黒星美(13日か20日)東洋英和女学院小学部、立教女学院小学校、面接が重ならないように調整できる学校はしましょう。
・★ は時間の参考のために記載 
・※ は追加した学校
・考査時間は受験者数などの影響で毎年変わります参考までにしてください

■神奈川校
10月23日 ・横浜雙葉小学校(53)
10月24日・※洗足学園小学校(30) 宗教教育はありませんが、創立者はクリスチャンです。 距離からみて近いため一案
10月25日 カリタス小学校(40)
■11月2日
・田園調布雙葉小学校  午前集合昼頃終了予想
・東洋英和女学院小学部  (31)8時頃集合 12時台終了予想
・★日本女子大学附属豊明小学校 (40) 午前〜予想 逆生年月日順 乗り換え無し
・★雙葉小学校 (35)8時後半集合 10時後半終了
■11月2日
・※立教女学院小学校 10時後半~12時後半まで予想
・雙葉 二日目 面接 
・豊明 二日目
■11月3日
・目黒星美学園小学校 (25) B日程午前試験 (駅からは距離がある)
■11月4日
・聖ドミニコ学園小学校 (30) B日程

私から相談を頂いて疑問に思ったこと:
1.正反対の学校選択
ご両親の間で第一志望校には合意があるが、実はその他併願校については、全く正反対の雰囲気の学校をもとめています。
まず、ご主人は横浜雙葉を志望(併願校というよりもチャンレジ校ですが)
お母様はクラス人数が少ないアットホームな学校や穏やかな校風の方が子どもにはあっていると思うと記載がありました。
実は何名かの方から「お父様が横浜雙葉を志望している」は良く聞くことなのです、男性は女子校のネームブランドが好きなのでしょうか。
実際にお母様が見学に行くと、「やはり厳しそうでうちの子には会うとは思えない」というコメントも多々いただいています。または、受験準備を十分しているお子さんの場合は親がやはり実力重視なので受験したいとも聞きます。
今回のケースですが、このように、ご両親で全く正反対の事を言われる場合は、受験せず後悔するぐらいなら、「受験日程が重ならないのであれば大変ですが、両校受験しましょう」
とお伝えしています。 

別の案として:
2. 神奈川校をメインとして受験
 
せっかく通学的にも良い所にお住まいです。神奈川校をメインとして受験しても良いと思います。例えば、横浜雙葉、洗足は共に中高も人気がある学校です。ただし、10月終わりの週に3校受験はお子さん、ご両親も疲れると思います、その一週間後に一日校の受験日です。
受験日が重ならないので、受験するのも一案。共学の方が躾面はあまりみられないので、洗足の方まだお母様のご心配を考慮して、追加しています。また、カトリック校とは雰囲気が違いますが、正反対の学校を受験するのもリスク分散になるためでもあります。もし受験するのであれば、両校共に難関ですので、残り3ヶ月しっかり準備を行ってください。

11月3日以降:
3.神奈川校で進学したいと考えている学校にご縁いただいたら

3日以降も受験するのかはご両親でお考えください。

追加で検討すること:
4.もしも、神奈川校にご縁いただけなかった場合

は11月の後半に受験できる学校を追加もご検討ください。そのため、遅めの試験日程がある学校も今のうち見学をしておきましょう。

参考になれば幸いです。

error: Content is protected !!