さ行 3月生 年長 女児 通学困難の小学校を受験する事について 神奈川校 東京最難関校受験の場合

神奈川の方からご質問いただきました。 
神奈川については東京ほど詳しいわけではありませんという事を初めにお伝えしてから相談といたしました。

ご相談内容:志望校・併願校について
志望校:現在受験を検討しているのは、慶應義塾幼稚舎、横浜初等部、森村学園、湘南白百合、清泉、関東学院六浦
見学済み:上記志望校と、桐朋小、桐朋学園小、横浜英和、横須賀学院、聖マリア、鎌倉女子大、湘南学園
志望校を選ぶにあたり優先したいこと:大学附属又は高校までの一貫校、中学受験回避、公立回避、校風、自主的に学ぶ事を見つけてそれが出来る環境
塾:個人塾と大手(総合・学校別)

S様のご質問から見える問題は
1.志望校について
1−1.志望校が通える範囲と、やはり移転しないと通学困難が混ざっている
1−2.移転できる範囲を聞いてもやはり通学困難な学校がある
1−3. 志望校の難しさを理解していない
2.塾から情報をもらうこと・相談が上手にできていない
3.適切な模試、過去問をやっていない

1.志望校について

1−1.志望校が通える範囲と、やはり移転しないと通学困難が混ざっている

志望校の慶應義塾幼稚舎、横浜初等部、森村学園、湘南白百合、清泉、関東学院六浦のうち3校は通学困難でした。
その他、検討したいと連絡がきた桐朋小、桐朋学園小、田園調布雙葉についてもすべて移転しないと無理な通学範囲です。
良く見学されていますが、明らかに通学することができない(通学制限がある学校)まで見学されています。

考えをまとめるためにS様に質問をしました。
質問:①現在のお住まいからも通える所はどの学校か?を聞いたところ
S様:湘南白百合、関東学院六浦、清泉、幼稚舎  
こちらから:慶應幼稚舎 最寄り駅から往復3時間ですが、本当に1年生が通える範囲でしょうか。
移転したとして、上り電車になります。 小学校1年生がランドセルをしょって通学できる範囲ですか?
もちろん受験後、結果次第でもう少し近くになるように移転をご検討ください。女の子の場合小学生でも痴漢被害も聞きます、ご両親でよくよく大事なお子さんの安全を第一にして決めてください。

質問:②移転しても受験したいところはどこですか?
S様:横浜初等部、森村学園、青学
こちらから:見学後の感想を聞いて、受験日程を確認して考えましょう。

1−2.移転できる範囲を聞いてもやはり通学困難な学校がある

移転できる範囲を聞いたところ、神奈川県内で二箇所提案がありましたので、そちらも含めてシミュレーションをしました。
その上で、学校の特徴・日程を考慮してこちらからも、受験した方がいいと思う学校、明らかにご希望と合っていない学校、現在記載がないがこちらから他の学校、など提案をしました。
その上で、検討後、移転なしでも通学できる学校と、合格いただければ移転する予定の返答がきました(下記に記載)

1ー3.志望校の難しさを理解していない

・志望校により準備の量が違いますそれを理解するために
質問:志望校の難しさを分けてみましょう ①チャンレジ校 ②勉強次第 ③準備次第
S様:①チャレンジ校:慶應幼稚舎、横浜初等部、青学、②勉強次第:湘南白百合、森村学園、③準備次第:その他小学校
こちらから:②と③は家庭の準備状況などで変わってきます、公立回避がありますので、②と③に複数学校がある事は良いと思います。
チャンレジ校は準備が必要です、全くやっていない学校は日程、内容を考えて対策をしましょう。
・慶應幼稚舎について
ご主人の希望で慶應義塾幼稚舎を受験したと連絡がありました。
全く縁故がない及び準備もしていない状況でお母様としては無駄になるのでは、でもご主人が受験させたいといことでした。受験経験者・関係者の方であれば女児の幼稚舎受験の難しさは皆さんご存じだと思います。そのため、わざわざブログでは記載いたしません。(メールではその難しさについて説明しました、塾も商売なので客に教えてくれないようです。)
そして、現在のお住まいと移転可能地域の両方から考えても、通学困難な学校です。考査日が他の志望校とかさならず、電車で1時間30分かけて受験にいくことができるならご希望通りすすめればと思います。 (おそらく他の学校と重なると予想しています、そのため無駄な受験料になるかもしれません。)

・志望校の中で一番受験内容が難しいのが、横浜初等部ですので、これまで同様に、こちらの準備を中心に進めれば良いと思います。
その他、受験予定の学校はすぐに過去問を親がやり、7月頃からお子さんと時間内に出来るのか見てください。
横浜初等部の様にペーパー、立体、体操と広範囲な考査内容と、青学の個別、そして女子校もあり、準備が大変というのが私の正直な印象です。

2.塾から情報をもらうこと・相談が上手にできていない

現在通っている大手では、志望校の難しさ、また、女子校で受験を検討していると連絡があった学校の特徴なども全く話しがなかったとのことで、高額な費用を払っているのに上手に利用出来ていない印象です。
残りたったの三ヶ月ですから、やはり、必要な情報は塾からしっかりいただくなど上手に利用していただければと思います。
また、個人の先生の実績がこちらでは分かりません。ただ、最難関を受験する予定であれば、お子さんの不得意な所を重点的に見てもらっても良いかと思います。個人の先生ともよくご相談の上、準備を進めてください。

3.模試、過去問

ご相談いただいた段階(4月)でやはり現在お通いの大手のみで模試をうけられていました。やはり、第一志望方が多い塾(模試として母数が多い)で模試を受ける事をすすめておきました。また、GWに慶應横浜に強い塾の講習などもある事をお伝えしましましたが、あれから塾はどうされたのでしょうか。
そして、親が過去問をきちんと解いてないと連絡がありました。親が傾向が分かれば無駄をなくすことが出来ます、受験予定の学校は今すぐやりましょう。

4.仮スケジュール案 

(ご自宅最寄り駅){移転検討A駅}〈移転検討B駅〉から7時30分に学校に到着する所要時間

9月 湘南白百合小 面接

10月23日(水)
・湘南白百合  (80通学困難){36}〈バス22〉
・横浜英和小学校 (58){53}〈44〉
10月26日(土) ・森村学園初等部 (100通学困難){70通学困難}〈40〉面接10月 

11月1日 
・慶應幼稚舎 (80通学困難){85通学困難}〈74通学困難〉
・青山学院初等部 (94通学困難){85通学困難}〈74通学困難〉
11月2日・青山学院初等部 二日目 約3時間試験
11月6日 ・清泉小学校 (56){22}〈52〉ABC併願可能 試験日10月23日、11月6日、11月30日 
11月9日 
・慶應義塾横浜初等部 (92通学困難){84通学困難}〈60〉
・関東六浦小学校 C日程(38){32}〈なし〉 
11月19日(月)~22日(木)・慶應義塾横浜初等部 [2次試験]

その他
・鎌倉女子大学初等部 (65){34}〈26〉 試験日10月23日、第II期11月1日、第III期11月28日

■近況の連絡
その後、近況連絡をいただきました。ありがとうございます。説明会に行き、教室の先生、ご主人とも話しあい、現在のお住まいからでも通える学校2校、受験後半に試験がある学校2校、そして、合格したら通える範囲に移転する学校を3校を受験する事とした。その中で受験する学校の優先順位も決めたと連絡がありました。

S様から「情報が沢山ありすぎて混乱していましたが、整理できてきたような気がいたします。」とコメントいただきました。良かったです。
私からは最後に以下2点についてコメントを送りました。
①受験後半に試験がある学校はやはり若干名の募集になることから、(都内のC日程、後期、二次募集などはかなりの倍率になるために)神奈川の学校でも後半日程がどれほど難しくなるかだけは塾で確認していただけるようにお伝えしました。
②そしてまず、神奈川2校の準備をしっかおこなうこと。
倍率から見ても準備を確実に(親も含めて)すれば合格をいただける学校です。ここで合格いただければ、後半の受験(11月〜)を落ち着いて出来ると思います。

夏は暑いので無理をされないように、また、子どもらしさがなくならないように、塾ばかりにしないで、夏らしい遊び(昆虫、海、山)楽しい習い事、家族旅行も忘れずにおこなってください。
体調に気をつけてお過ごしください。

error: Content is protected !!