か行 10月生 年中 女児 妹の女子校対策について

既にきょうだいが受験した経験者様から相談を頂きました。
こちらの方が経験数が少ないのであまりお手伝い出来ないかと思いますが、分かる範囲でお伝えいたします。このような考えもあるよ程度に読んでください。

ご質問は:女子校の志望校の決め方、併願校の日程と選択、女子校の対策(塾選び、コースについて受験体操・絵画教室・行動観察)
学年:現在年中
塾:個人塾に通学中
志望校:雙葉、白百合、英和、光塩
神奈川・埼玉校:洗足学園、西武文理、横浜雙葉は検討中
見学済みは:白百合、豊明、成蹊、早稲田、英和、光塩、慶應横浜、さとえ学園、宝仙、桐朋学園
見学予定は:晃華学園、学習院、立教女子、豊明、女学館

さすが経験者と思うのが、既に主要な学校は見学済み、過去問も既にみていると連絡ありました。これから、第一志望~第二志望のために必要な塾、お子さんの不得意な事があればそれを強化する事を追加すれば良いかと思います。

1.志望校について

1−1.第一志望 雙葉・白百合で迷っている
まだ、時間がありますので、両方を受験予定で新年長まで悩んでも大丈夫だと思います。K様も併願出来ない事は十分よくおわかりで、両方相当な準備が必要な事もご存じでした。ですので、どちらかを選択して、かつ、他の学校を1日に併願できればなお良いと思います。
ただ、雙葉は2日以降も面接があり11月に2日間試験に取られます。
各学校の特徴で私が分かる範囲ですがメールでお伝えしました。
来年は11月1日が日曜日のために、受験日程が変わる可能性が高いので、とにかく、準備だけはしましょう。

1−2.東洋英和について
来年もし2日が試験となれば、2年前と同様に倍率が10倍を超えるかもしれません。とても人気のある学校ですので、受験されるのであれば、学校別の準備をしておくことをおすすめいたします。

1−3.晃華学園
第一、第二、第三試験がありますが、1日・4日共に受験したい女子校と同じ日程です。最後の第三は男子のみの募集ですので、受験できないのではないかと連絡いたしました。
K様も第三が女子も募集していると勘違いされていました。 もし、受験したいのであれば、見学にいかれてください。

1−4.豊明と女学館
両校が見学にも入っていないことについて
K様ご家族としてミッション他を重視したいとのことですが、今年は見学には行くと連絡がありました。豊明も女学館も共に通学を考えると良いと思います。自分の目でみると学校の印象も違いますので、是非時間があれば見学はいってください。

2.受験日程について

こちらから暫定でもよいので受験を検討する所を教えて頂きたいと連絡したところ、7校連絡ありました。
10月 洗足学園
11月1日 雙葉、白百合
11月2日 東洋女子(予想)、雙葉二日目、学習院
11月3日 立教女子
11月4日 光塩
11月5日 光塩二日目
私立校受験は5日で修了、その後国立3校が続きます。
その他、聖学院(5日)、目黒星美(1日・3日)も記載がありましたが、どちらも試験日程が他の学校と重なります。

こちらから、提案ですが、その他遅めの日程の学校として、桐朋、成城学園、東京農業大学稲花小学校、星美学園小学校、宝仙などが考えられます。
見学していなければ、今年中に既に見学してみてください。もし、併願校として悩んでいるのであれば、やはり年長で再度見学してみてください。
どちらの学校も特色があり良いと思います。 

3.模試について

K様から:前回の受験で模試は、ジャック、伸芽会、みつめる21を受けました。全統模試、統一模試は難易度がそれほどでもなく、今回も場慣れとはいえ受けるべきなのか悩んでいる。模試も受ける回数は多い方が良いか?

私から:お子さんによると思います。場所見知りであれば、なれるために多めに必要かもしれません。 模試はあくまでも、何ができて何が出来ないの確認です。
学校別なら当日お会いして同じ組になるかもしれない方と同じ空間にいる経験が出来る事と、模試が過去問に沿った内容ですのでその練習。
沢山受ける必要はないと感じています。
それよりも、11月1日前に受験できる学校、本番試験を受験した方が大事だと感じます。(ご両親は経験があっても、お子さんにとっては本番が初めてなので)

4.塾について

こちらから、以前ごきょうだいの受験の時に利用した塾について聞いたところ、某学校に特化した塾のため、今回妹の女子校受験では利用できないと返答がありました。志望校が決まれば、行くべき塾も決まってくると思います。

まず、
4-1. 確認していただきたいの事
①現在通塾中の個人塾はペーパーに定評がある所です。そのため、そちらで巧緻性他をやっていても、女子校を受験するには足りないと思います。
その辺は是非知り合いでそちらの個人塾経験者に他に通われた塾を是非聞いてください。それなりの所に合格の方は、掛け持ちだと思います。
②塾に通える日程は?
巧緻性、女子校対応をするために追加を検討することをすすめます。ごきょうだいもいらっしゃるので、ご家族で塾に通える日をご確認ください。

4−2.今できることの提案
提案1. 大手を受講する
この場合ですが、普通にまだ、年中なので、大手の付帯サービスが十分に使えることから大手を普通にすすめます。
ただし、個人塾通学中ですので、「総合コース」は必要無いと思います。(もちろん総合が必要と感じるならOKです)

女子校を受験予定の皆さんは女子校を複数受験されるのが流れなので、大手の正会員であれば、複数の学校の季節講習や模試の予約ができるため楽だと思います。第一志望は学校別を年長から受講して、第二志望以下は季節講習か直前等を受講しておくと安心だと感じます。さらに、今(年中)から正会員であれば、今年11月の試験後の合否説明会他、セミナーもでることができます。新年長の受講するクラスも希望の曜日が取りやすくなります。
ご相談いただいた方で、新年長の3月で正会員なる方もいて、付帯サービスを考えるともったいないと感じています。同じ入会金を払うなら早めに入会して付帯サービスを沢山受けた方が良い思います。

ご質問にあった、併願校の時間についてなどは、大手にはいれば分かることです。
大手にも特色があります、例えば、こぐま会はほぼ女子校専門です。個別・単発の講習などで使いやすく良いクラスがあります。

提案2. 現在の個人塾で足りない事を追加する
二つ目の案ですが、現在の個人塾で足りないと思われる巧緻性を高めたい場合は、中堅塾で巧緻性がとても高いレベルの所をお伝えしました。 
絵画、巧緻性には定評があり、在籍のお子さんのレベル自体が高い所です。

4−3.その他ご質問いただいた受験体操・絵画教室・行動観察について

①受験体操:女子校のみ受験で体操は殆ど必要ありません、普通にできれば、または、あきらめずにがんばることが出来れば良いと思います。
もし、運動が苦手などあれば、体操もある期間(半年か1年程度)受講して、やめてもいいと思います。

②絵画教室は今の志望校では必要無いと思います。絵画がでる学校がありません。巧緻性の中の色塗り、指示制作でクーピー利用等が過去にはでますが、それも、塾やご自宅でやったらいかがでしょうか。(過去問は変わりますので最新をご確認ください。) 絵画の書籍を買ってご自宅で少しやってみる事も一案。

③行動観察 学校別でも含まれる事もあります。お子さんの状況次第です。場所見知り、人見知りで発言できないなどあれば、受講もいいと思います。
それ以外であれば、年中ではまだいらないかもしれません。 新年長11月からでも間に合うと思います。具体的に行動観察で検討している塾名がありましたので、各塾の特徴はメールでお知らせしました。

4−4.今まず年中でやることは
①大手で席取り か ②中堅塾で全体を底上げするかをご検討ください。(お子さんの不得意があればそちらを強化)

今まだ時間があるので、気になる塾を今のうちに体験しましょう。 
①大手 ②中堅の巧緻性、体操、行動観察ができる塾 ③行動観察専門塾
を体験してみてはいかがでしょうか。 通塾のしやすさもありますので、それで選んでください。年長になると更に入会しにくくなります。
特に難関女子校を受験したいのであれば、3年以上入念に準備をしている子と差がひらかないように、早めにコツコツ準備することをお勧めします。

最後に私から:
メールから感じた事ですが、やはり男子と女子の受験は別物ですので、分けて考えた方が良いと思います。どうしてもきょうだいと近い学校や同じよう校風も良いと思うかもしれませんが、女子校の方が難易度が上がりますし、今回受験予定のお子さんの性格からも(それはご相談者様も感じていること)、違うと思えばやはり他の学校を志望する方が良いかと思います。ただ、準備としてはそのままコツコツ進めて、是非夏前でも間に合いますのでよくよく志望校をご家族で話し合ってください。

こちらには、既に同じ年中の方から新年長の学校別の締切があるので相談や、これまで大手には入塾してないが模試で一桁を出している方から大手に入塾したと連絡がきています。
ですので、年中の方ももうそろそろ本気モードで準備を始める時期だと感じています。(夏をすぎると埼玉校であれば、もう1年ありません。)
あまりゆっくりせず、早めに追加する塾、志望校の絞り込み、そして遅めの日程の学校を追加するのかを検討していただければと思います。

その他、出身の学校について、各女子校の細かい事もメールで相談しておりますが、ブログには記載出来ないと判断しました。

なにか決まりましたら是非アップデートを連絡いただければ幸いです。

error: Content is protected !!