か行 9月生 年長 女児 難関女子校第一志望 併願校、追加の塾他が決まらない②

第2. 5月の相談

・GWに行かれた講習の内容、体験授業の事、から今後の追加する塾とコースについて相談
・数校見学に行った
・神奈川・埼玉校の相談 がきました。

私からはまず、GW講習後の連絡についてお礼をお伝えしました。
「こちらこそ、第三者の勝手な意見を聞いて、費用もかかることなのに講習を受けて連絡もいただき感謝しております。講習で得るものはあったでしょうか。現在お通いの塾とは真逆の雰囲気の塾です。」
K様から「やはり親が勉強になった」と連絡いただきました。

現時点で検討することは
1.東洋英和女学院小学部の学校別が無い事 
2.行動観察をどうするか (行動観察として1クラス受講するか、季節講習、学校別で対応するか)
3.併願校をどうするか

1.東洋英和女学院小学部の学校別が無い事 

人気校で、倍率が高く、かつ難易度が高い内容ですので、やはりどちらかで、学校別か季節講習を検討してください。

2.行動観察をどうするか

①行動観察塾、②他塾の別クラス、③現在通っている塾の単発クラスを追加する
ことについて相談を頂きました。
まず、①②③各塾の特徴を詳細にお伝えしました。(分かる範囲ですが)
そして、現在受講中の内容をからみて、何が必要で何が不要だと思うかまで書いたのですが、
あまりにも詳細な事になりますので、ブログでは割愛いたします。
①行動観察塾で毎週やるのも良いが(ただし、女子校向けではなかった)
②の場合は、現在受講中のクラスと重なる部分が多く、それであれば別のクラスをすすめました。
③は評判も良い単発のクラスもあり、(レギュラークラスもあるため)まずはこちらで受講も一案。

(当時)もう5月です、レギュラークラスを追加するのはもう終わりの時期です。塾は7月ごろには新しいことを習うことはなくなり、これまでの復習と受験を想定した模試のような授業に変わっていきます。ただ、親が後悔しないようにしてください。 後から「やはりあの時○○コースを受講していれば」と思うのであれば、時間が許す限り受講するのも一案。

その後、①の行動観察塾の別の塾について問い合わせをいただき、そちらの特徴をお伝えしました。 
体験に行き悩まれたそうですが、定期的に通うために現在の塾でクラスを追加したと連絡がありました。

3.併願校をどうするか

3-1 見学予定
見学予定を日程で出してもらいました。こちらからその日程に対して
・第一~第三志望の中高の学園祭も含めて見学を追加
・一日校であきらかに受験できなそうな所は 見学不要ではないかと連絡
・早実  6月の説明会は大学のため、学校内部も見ることもできずあまり得ることはないと連絡をしました。9月の学校見学会・ミニ説明会の方がまだ学校敷地内にはいれるためこちらにでるようにすすめた。

3-2 共学校
まだ決まらない状況ではあるが、慶応横浜と早稲田 の2校は説明会参加とのことでした。こちらからは、試験内容からも準備不足(立体や絵画の対応をしてないため)と感じますが、慶応横浜はまだ試験日が遅いので願書を出すのは理解できます。(下記のシミュレーションコメント参照)

3-3 神奈川・埼玉校
埼玉校を受験予定でしたので、「練習と割り切るなら」と返答しました。(通学困難)それよりも、お住まいの所だと神奈川校を受験する方を多く聞くためにそちらをおすすめしえおきました。塾と相談して、やはり神奈川校に変更したと連絡がありました。

第3. 6月の相談

・ 午後受験できるかもしれない一日校について相談
・シミュレーション後こちらから併願の提案をしました。

1.シミュレーション案 受付最終時間で記載(予想)

10月 神奈川を受験
10月面接あり 東洋英和、聖心、立教女子

1日
・雙葉小学校       9台受付予想
・東洋英和女学院小学部  朝8時頃集合~10時頃まで予想(年により若干変わる)
・聖心女子学院初等科  8時・10時台の2回集合あり
・田園調布雙葉学園  昼頃予想
2日
・立教女学院小学校 10時後半~12時後半予想
・雙葉小学校 2日目 
3日
なし
4日
・光塩女子学院初等科 一日目 早め遅めあり
・早稲田実業学校初等部 一次  午前予想
5日
・光塩女子学院初等科 二日目
8日〜10日 
・早稲田実業学校初等部 うち1日面談
9日
・慶應義塾横浜初等部 一次
その後、慶應義塾横浜初等部の2次が続く。

2.シミュレーション案からみたコメントと提案

■一日校
午前→昼移動できるかもしれません。 志願票が戻るまで分かりません、その結果で判断してください。
■2日 立教女学院小とおそらく雙葉面接が重なります。移動するにも40分はかかります。一時間以上の時間あれば可能。
■3日
3日が空くことになります。少し提案させてください。
3日に試験があるのは、女学館、聖ドミニコ、東京都市大学付属小学校、昭和女子B、(その他学校がありますが若干遠いため記載せず) 
1日休みを取ってもいいですが、やはり1日校が風邪・インフルなど受験できなくなる可能性も考えて念のため願書は出しておくことをすすめておきます。
・女学館 2日か3日のどちらか1日  絵画・母子活動あり
・聖ドミニコ 
・都市大 成城学園前駅   中学受験校ですが付属中高あります
・昭和女子 
女子校という視点では女学館、女子多めで聖ドミニコと昭和女子、都市大は半々です。
カトリック(ミッション系)は聖ドミニコです。

■別案
4日頃一日校の結果が出ますので、後半に難易度が違う学校に願書を出しておきその結果次第で決める方法も一つあります。
その為、受験が遅めに設定されている学校を慶應横浜以外に1校足しておく事もご検討ください。

K様がお子様のために残り6ヶ月必死でやると宣言されて通り、本当によくやっていらっしゃるなとメールからいつも感じております。
のこり3ヶ月ですが、夏は暑いので無理をされずにすごしてください。
こちらからのコメントや案はこのような考えもある程度にしていただければとおもいます。最後はご家族で決めてください。(こちらは凄く悩んで真面目に返答はしておりますが、細かいお考えまでは、こちらでは分かりかねるからです。)
そして、親の準備(願書・面接)をお忘れ無く。
何か決まりましたら、是非ご連絡いたければ嬉しいです。

error: Content is protected !!