や行 3月生 年長 女児 塾(夏期講習・合宿)と併願校の質問

今年5月にご質問いただきました、合計6回メールでしたので、私から3回は返答いたしました。
元々、ご相談者様の中ではある程度決まっていて、第三者の意見も聞きつつ決めたいという感じでした。そのため、それほど長い相談ではありませんでした。
ブログには塾名は記載なく書いております。メールでは返答済みです。

■質問者様 WMの方、年少から個人塾へ通塾
■質問内容:①塾 ②夏期講習 ③併願校 
■志望校:豊明、東京女学館、東洋英和、昭和女子大附属昭和
■見学済み 宝仙・光塩・小野学園・国府台・立教女子・淑徳・目黒星美・和光・白百合・雙葉・筑波・お茶の水・学芸大附属大泉
■塾:個人塾、大手A塾の知育型塾(月2回)→B大手に変更 行動観察塾に通塾中

1.ご質問への返答

①塾
まず、個人塾に年少から通われていて、現在週1回、個人塾は多数あるため、私は聞いた事がない塾ですが、細かく見ていただいている用でしたし、そのまま継続されるようです。
その他、大手A塾の知育型塾に通われていました。
こちらから、「一日校を受験する方が行く塾ではなく、なぜ大手A塾の知育型塾に通っているのでしょうか?それならば、大手Bか現在テスト会員のK会に入会してそちらで準備をした方が良いではないでしょうか。」と書いたところ
Y様から「渋谷様からメールいただいた後、確かに大手A塾の知育型塾?と思い、また、志望校が決まってきましたので、実は、6月から大手Bの学校別に通うことにしました。」
早い決断と、学校別が空いていて良かったです。

上記大手Bに転塾したことを踏まえて
②夏期講習について
Y様からの質問は
・個人塾の先生から「どこでもよいので大手の学校別を受ける」ように言われた。 → 大手Bに転塾
・それとは別に、テスト会員になっている大手K会の総合を1週間受講を検討している。
・また、大手Aの夏合宿参加について悩んでいる。以前参加したが、受験のためになったのか疑問である。他の夏期合宿はどのようなもか。大手Aの先生は必須と言っているが、女子校向けの評判の良い合宿はあるか?
共働きのためどこかの夏の合宿にと希望している。」

私からの返答:
・大手の学校別と夏期講習について:
まず、こちらから「どこでもいいわけありません。学校別ですのでその学校に特化した内容で他の学校とは被らない内容になります。なぜ個人塾の先生はこんないい加減な事を言うのでしょうか? もう年長5月です、まず志望校を絞りましょう」
と書き、各学校の特徴をお知らせいたしました。
Y様は既に第一志望を決めていたので、第一志望の学校別に通うと連絡がありました。

Y様からと「大手Bの第一志望校の夏期講習(3時間×トータル6日間)を受講することとして、大手K会の総合的なお勉強(午前午後、お弁当あり)連続5日間も、(女の子のみ)を検討中」と連絡をいただきました。
再度こちらから「午前午後お弁当有りも悪くないですし、他の個人塾で8月お預かりで講習がある所もあるのでそちらもご検討ください。」と連絡しました。

・合宿について:
こちらから、「ご質問にありました”受験用夏期合宿”ですが、正直参加するかしないかどちらでも構わないと思います。受験用夏期合宿に行かなくても難関小学校に合格している方は沢山います。たしか大手Bは数年前に合宿はなくなったと聞いています。
また、個人塾では数件あるのですが、そちらには入会しないと無理だと思います。
あとは、外部出席可能と聞いている2個人塾(HPには記載ないですが、確か2日程度のがあったと思います。外部参加可能)なら聞いたことがあります。 ただ、現在の第一志望を受験するにあたり、そこまでする必要があるのかという事を私は思います。(決して難関校ではないため。)」と合宿について私の考えですが、お伝えしました。

「どうしてもお仕事の都合で夏の合宿が必要であれば、勉強づけにすると子どもらしさがなくなってしまいます。
それならば、普通のキャンプも検討いただくのはどうでしょうか。
・NPO法人国際自然大学校
・湘南自然
・日本総合教育舎
・YMCA
など団体は沢山ありますので、そういう選択もあるかと思います。
それよりも、夏休みはできれば、親と普通に遊ぶ機会も忘れずにつくってください。(小学校受験は子どもの出来で決まるのではありません、親の願書、面接の方が大事な事も多々あります。)」
とお伝えしました。

Y様から連絡があり、結局、受験用夏期合宿は行かなかったとのことでした。

③併願校について
併願校を考えるにあたり、こちらから質問を送りました。
公立回避希望か、埼玉・千葉の学校を受験予定か、具体的な神奈川校の通学時間と特徴、お子さんの得意不得意、これまで公開行事に行った時お子さんの反応、模試の結果、また、Y様から質問を受け取り「中学受験校を追加するのについて中学受験校の実績や中学受験塾は必要なのか」、女子校の特徴、小学校受験で推薦やAOの可能性、等あまりにも細かいのでブログでは割愛します。

2.受験日程のシミュレーション

こちらから現在記載されている志望校と提案を含めてシミュレーションを送りました。

9月、10月に埼玉・千葉の1校受験すること
1日 豊明 (一番枠集合予想)
  ※英和 午前 
2日 豊明 二日目 ・昭和 ・女学館 ※立教女子
3日 ・昭和 ・女学館
4日 光塩 一日目
5日 光塩 二日目   ※聖学院小学校
7日~ ※成城学園
※ 農大  (後期試験あり) 

記載された志望校は埼玉・千葉1校、豊明、昭和、光塩、女学館の5校と少ない印象です。かつ、どうしても日程が重なる可能性が高い。
そのため、後半にも受験できる学校も考えてみたらいかがでしょうか。
※は通学のしやすさ、試験内容を考慮して記載しました。試験時間・通学時間までは今回見ていませんご了承ください。

3.上記以外にご連絡したこと

・過去問を既にに5年程度は親が解いているか→Y様から「まだでしたので、早速取り組んでおります。」
・全く縁故がないとのことですが、例えば現在どちらかに在籍している私立小の保護者など話を聞ける友人、知り合い、同僚などいるか→
Y様から「話を聞けるという意味では、志望校にいる」 → では学校生活、試験など話を急いで聞きましょう。
・お子さんの特徴 男の子と一緒になって騒ぎ出すタイプ →私から「これは改善しないといけません。どの学校でも試験ですのから、きちんと行動観察はやりましょう。長いと3時間ぐらいの試験になりますので、ある程度の時間は(学校の校門を入り考査が終わり校門をでるまでは)ふざけないで過ごせるように練習してください。」

4.最後に

Y様に私から
「あと、お母様もっと自信をもってください。
メールのみですが、年少から準備されていて素晴らしいです。お子さんが3月生まれでご心配だということだと思いますが、普通に考えてください。もし小学校受験が子どもの試験結果のみで決まるものであれば、どの学校もおそらく4月から9月生まれぐらいのお子さんと早生まれでもすごく良くできるお子さんのみとなってしまいます。
塾の経験ですが、最後まで塾で泣いていたお子さん・集中することが苦手な早生まれの方も合格されていました。4月生まれと比較してもしょうがないのです。その辺、学校はよく見ていると思う事があります。やはりお子さんの実力が必要と言われる学校は難しいかもしれません。しかし、それ以外はやはり、お子さんの現在の実力よりもお子さんのポテンシャル、ご家庭、父親の貢献度等、学校により重要視する所が違うと思っています。」
とお伝え致しました。

今願書等で一番お忙しい時期だと思います。落ち着きましたら、大手塾に転塾してどうだったか、行動観察塾は良かったのか等塾の感想、その後のどうされたのかおしらせいただければ幸いです。
どうぞ、体に気をつけて無事にご家族、お子さんが受験日を迎えて、元気に試験を受けることが出来ることを祈っております。

error: Content is protected !!