合格のお知らせをいただきました 忙しい親の場合

WMの方で2018年9月にご質問に返答したN様から合格のご連絡をいただきました。 連絡大変ありがとうございます、また大変お疲れ様でした。
(2019年12月4日更新)

ご家庭の環境及び中学受験校へのご質問への返事 男児 現年中さん
国立受験についての問い合わせへの返事  忙しい親の場合


その後、残念ながらご連絡なかったのですが、今回メールをいだきました。

N様「その後もブログを拝見し、大変参考にさせていただいておりました。
ほかのご相談の方を見ていると、ほとんどの方が難関私立希望、手間暇も、塾にかける費用も桁違いの方ばかりで、我が家など場違いでお恥ずかしく、ご連絡が遠のいてしまいました。大変失礼しておりました。
受験がひと段落したので、我が家など低レベルすぎて何のご参考にもならないとは思いますが、お礼方々ご報告を差し上げる次第です。」

こちらこそ、参考にしていただき大変ありがとうございます。そのような事はありません、ご家庭でどこまで準備したいのかは違います。実際に知り合いで、この5−6歳で大変な受験はしたくない、公立回避で学級崩壊などなく、落ち着いたところで6年お世話になって中学受験をしたいという方もいます。週一だけの塾でしっかり希望した2校から合格を頂いた方もいます。

ですので、今更ですが、気になさらず年長時にも質問していただければよかったのにと思います。特に、国立に強い塾でしたので、私立に関しては私でよければ分かる範囲でお伝えできることもあったかと思いました。

国立に強い塾にコツコツいかれれて、行きたい私立にご縁いただけたこと、素晴らしいことだと思います。

また、N様から「以前書いたことと矛盾していますが・・」ですが

みなさん、移転は不可と最初書いていても、結局移転可になったり、どうしても共学といいつつも、合格いただいた女子校などいろいろ変わるのが普通です。また、今回も書いてくださっているように、書くとまとまる事がありますのす。 ご相談を実際に書く事でで皆さん課題が分かり、自分で少し理解が進といわれます。

のこり、国立無事に元気に受験できますこと心からいのっております。
連絡大変ありがとうございました。国立後にも是非連絡おまちしております。

12月に連絡いただきました。 無事に国立も合格されとのこと。大変おめでとうございます。 塾暦をみても大変効率よく、忙しい中進められたと思います。N様はとても調整力の高い方だったとおもいます!その後のメールで私学、国立に進学する場合にかかる費用や、今見えない費用(塾代、学童他)についても連絡させていただきました。 本当に私も心から喜んでいます。 また今後の予定が決まりましたら是非連絡をおまちしております。

error: Content is protected !!