受験終了 7月生 女児 中央線沿線校(早稲田、成蹊、桐朋)志望の場合

2019年6月に相談を頂いた方、年長ですので既に受験は終わっています。

■第一志望:成蹊、早稲田、桐朋学園
■その他:きまらない
■見学済み:成蹊、早稲田、桐朋学園、慶応幼稚舎、立教女学院、晃華学園、新渡戸、学大小金井
■今後見学予定:(2019年6月時点)桐朋小学校、浦和ルーテル、西武文理、学大大泉
■通塾:中堅塾(総合、行動観察、学校別×2)、体操、絵画教室、個人の行動観察
■志望校の希望:共学、中学受験回避、給食(はどちらでも)
■質問内容:①第一志望が絞りきれない、②併願校の決め方(全部ご縁無しを避けたい)③勉強の仕方や塾の活用方法 ④模試について

長文の相談メールをいただきました、お考えが色々あるようでその辺の整理ができればと思いました。

1.基本の質問

こちらから情報不足で以下の質問を送りました、今後の方も質問から考えをまとめたり、志望校を考える上で必要な事など見えると思います。

ご家庭について(差し障りのない範囲でお書きください):
1,ご家族、親戚で私立学校出身は?
2.現在話が聞ける私立校の保護者の方はいますか?それはどちらの学校ですか?

志望校について:
3.公開授業など実際に通っている子どもを見る事が出来る行事はどちらにいきましたか?4.中央線沿線の方のよくある志望校選びだと思います。 学校の雰囲気、内容はかなり違う学校が羅列されています。
学校の特徴、男女比、も違いますし、試験内容も全くちがいます。 学校名などは気にせず、お嬢さんにあう学校はどこでしょうか? そして準備が間に合うのと感じるのはどちでしょうか。5. 通学が楽なことが志望校選びの中で最優先ですか?(とても大事な事ですが、これが第一の様に見えるからです。)それとも他に学校選びで大事なの優先順位は?

女子校について:
6.女子校見学が立教女子のみですが、その他受験するのか(であれば急ぎ見学しないと間に合いません)
7.立教女子は例えばご検討中の成蹊・早稲田・桐朋学園とは全く違う環境と雰囲気ですが、ご両親はどのように感じましたか? 本年11月2日試験日です。
8.女子校の授業見学はされていますか? 共学とは全く違う雰囲気を見ていますか?
9.模試の結果ら見て巧緻性と行儀が良いという事であれば今更になりますが、女子校を検討することはいかがでしょうか?
(その他、早稲田の学校別=広範囲のペーパーなどをやっているからです。)
例えば、最難関校 四谷雙葉(これはチャレンジ校となります準備が必要です。かつ2日か3日に面接があり)、通いやすい所だと、4,5日の光塩、
日程次第ですが、共学の学習院も行儀が良いなら検討範囲(ご家庭力が必要)なども通学範囲で考えられます。
10.移転可能ということになれば、その他の女子校も受験可能になりますが、その他女子校をいれる気はありますか?
(殆どが一日校のため成蹊を優先すると午前受験可能な所のみとなります。) どちらか気になる、お子さんにあいそうな所ありますか?

慶應幼稚舎について:K様から「慶應幼稚舎を受験することも考えているが到底無理なことか?」の質問について
11.質問ですが、K様は幼稚舎からみて進学してもらうことで学校側のメリットが多いご家庭や一族だとお考えでしょうか?
また、幼稚舎の学校別体操・絵画の練習はしていますか? 

学校別について:
12.桐朋は独自の試験内容ですが、どのように準備されますか?

過去問:
13.過去問はどちらの学校、何年分をといてますか? 目を通したではなく、実際に親が机に向かってとく意味です。

塾について 行動観察:
14.十分にお通いの様に思えます。ただ、女子校を受験する場合は女子のみの環境の練習も必要だと思います。月一の行動観察が少ない様に思えますが、どちらでどのような内容でしょうか? 学校別の中に行動観察もはいっていますか?

併願の考え方について:
15.例えば女子では一番大事な一日校の予定は考えていますか?
晃華学園(午前 時間は確認してください)→成蹊(午後)
都内女子校(午前)→成蹊(午後)
それとも午前なしで 成蹊(午後)のみにするのか

埼玉校:
16.記載されたうちどちらを受験予定ですか? 
 
ご両親のお考えについて:
K様から「小学校では友達と長く深く付き合い、詰込み暗記ではない、自分の興味を探めるような本当の勉強をし、のびのびと過ごしてほしいと思っています。・・・公立に行くことになっても中学受験は回避、主人は大学受験もしなくてすむようにしてあげたいようですが、私はどちらでもよいと考えています。」
17.ということは、ご主人の第一志望は大学付属校ですか?そして、ご縁なければ公立小学校進学で中学まで公立その後、高校受験となるということでしょうか。
18.共学希望の理由をおしえてください。
19.K様が書いた「私立ならどこでもとは思っていません 」ですが、
と記載がありつつも、中学受験で割と出てしまう学校も見学予定や済みに入っていてその辺はこちらから受験する必要性が私には無いように思えます。
「私立ならどこでもとは思っていません」であればそれはどういう意味でしょうか?それとも学校の内容ですか? 集まっているお子さんや保護者層ですか? 最低中高一貫校? 大学付属校?
20.K様が書いた「のびのびと過ごせる」
の意味をもう少し具体的に示してください。 大学付属で受験がなくのびのびなのか、子どもの個性を認める校風でのびのびなのか
「のびのび」は願書で書いはいけません。 様々な意味が含まれるため、K家では具体的にどのような意味でお使いですか?

模試:
22.模試を通塾中の中堅塾以外で受ける予定はありますか?
第一志望は他の塾(共学ならジャック、女子校ならジャックかこぐま会)で受講してください。

2.ご質問への回答


①第一志望が絞りきれない
(1)学校の特徴をとらえること
まず、いただいた返答からみても、相談者が学校の特徴を理解しきれていない感じがします。年中、そして、年長と2年連続で見学をしていし、また、現在在学中の保護者から話は聞いているとのことでした。
大事な事は、受験予定の学校は必ず、 現在の保護者かせめて付属中学(ほんの1−2年前まで学校在籍)の方を親のルートで探す事。
そして、学校の良いことと共に、やはり完璧な学校などないので改善点を必ず聞くことです。それが許容出来る範囲であれば、受験、合格いただき、進学しても問題無く過ごせると思います。
ただ、改善すべき事が、ご家庭の方針からみてあわないと思えば、そちらの学校に進学すると六年間あわなくて三年生から慌てて中学受験塾に行くことになるか、さっさと退学することになりかねません。

(2)お子さんに合いそうな学校は?
K様から「まさに試験内容が全く違うことで悩んでいるところです。子供の負担が大きくなるので。娘には、あまり子供を型にはめずに個性を尊重してくださる学校が良いのではないかと考えています。真面目なところがあるので・
 ・・・・どこでもやっていけそうなので分からずにいます。」

気になったのが、真面目なお子さんの場合あう学校が二種類考えられるのです。
1. やはり少し躾に厳しい学校 例としては、低学年のお子さんで自分の言いたいことばかり発言して「授業妨害」になる時がありますが、そのような際にも先生が厳しめに対応することで、真面目なお子さんは居心地が良い学校か
2.真面目なので、ルールが多い所では息苦しくなるかため、穏やかな学校
と実は全く相反する学校が考えられます。
例えば1の例としては女子校なら 堅めカトリック校(具体校名はメールに記載)です。あうお子さんにはルールをきちんと守っていれば、居心地が良い。
逆に穏やかな学校の例としてはその他女子校です。(具体校名はメールに記載)

(3)ご両親の間で志望校がぶれていること
志望校を決める親の意見が違う
ご主人は、できれば大学附属、ご縁なければ公立でも中学受験はせず高校で受験する と大学附属と公立の間にある私立小が抜けていること。
お母様は特段そのようには感じていない
大学付属校のみを受験する方もいますので、そのような考えは理解できますが、現在検討されている志望校のうち矛盾する内容の学校も含まれています。そこは見学の必要も無いとお伝えしました。

もともと、現在悩まれている3志望校は女児の場合時間調整をすればかさならず受験できる(可能性が高い)ので受験すればよいのではないでしょうか。メールからですが、K様は第一第二早稲田、成蹊を優先して、第三桐朋もという志望順位だと感じました。

②併願校の決め方(全部ご縁無しを避けたい)
(1)女子校の見学に行くこと
女子校について伺いましたが、女子校の見学がたった1校のため違いが分からない感じでしたので、こちらから、「女子校でも管理型の学校を見学していただけるともう少し違いが見えると思います。ただ、女子校受験しないのであれば、もう残り時間もないため、時間の無駄なのでこれ以上女子校を検討しなくてもとも思います。  そして、どの学校も見学していただければ、ネイティブの先生や工夫のある授業はあります。私立です、当たり前ですが、公立よりも良いのです。」

その他併願校として数校記載したのですが、
K様から「固く厳しいイメージで、娘が楽しくなさそう(小さくまとまってしまう)かと思い、考えていませんでした。」
私から K様のメールを読む限りではありますが、イメージを勝手に作っている傾向があるように感じています。見学をせず勝手なイメージを作らないでください。実際に自分の足をつかい情報は取りましょう。

(2)移転可能な場合
移転可能となると併願校は無数になります、そのため、何が大事か聞いたところ「自由闊達で個性を認めてくれる」
でしたので、個性を認めてくれる とうことであれば、女子校なら東洋英和、共学なら成城などが考えられます。

③勉強の仕方や塾の活用方法 
もともと、塾の先生がおいそがしく、相談がうまくできないということでこちらにメールがきました。
その後相談できましたでしょうか。 高い費用を払っています、情報は取りに行く位でないと、あっという間に2年終わり、塾も卒業になってしまいます。
とにかく、今やることは第一~第二志望あたりは学校別も受講して取り組むか(K様が現在行っています。)又は、受験校の中で一番準備が多い所を中心に準備をすすめるかだと思います。
ただし、あたりまえですが、受験予定の学校の過去問は夏以降にお子さんとかならず一緒にやってください。 その為に早めに併願校を決めた方がいいです。すでに3校受験は決めているので残りは日程である程度は決める事ができます。

④模試について
K様から「これまで通塾先で4回模試を受講したが、その結果はわりと良かったが、4月の統一模試の結果が思わしくなかったので、公開テストの結果をどれくらい信用してよいのか(通塾先の合格者数を考えればまずまずの順位なのに、統一模試の順位では合格者数にははるか及ばないので)混乱しています。」

私から
統一模試の結果の読み方をみていただきたいのですが、たしか全体的にA,Bの割合が少ないため、少しできないとCになり、それ以下だとDとなります。
決して学校の試験に沿っているわけではないので、出来なかった内容を見直してください。
また、もしお子さんが初見の内容は直ぐに分からないタイプだと割と悪い結果が出るよう感じます。 その場合は幅広い分野の内容のペーパーをやってください。(統一模試は内容は決して難しくないが幅広い分野の問題が出ています。例えば慶應横浜のおもしろい過去問題などもはいってきます)
通塾先の中堅塾は母数が少ないのです。(悪い結果ではなく良く準備されていると思いますが。)そちらで10位でも、他の塾のお子さんが試験を受ければジャック、こぐま、伸芽会、出来るお子さんが多い別の中堅塾に通われている方を足すと、結局60~100位程度になるのではないでしょうか。(あくまでも予想です。)母数が少ないのが問題なのです。ですので、模試は出来ない事を見直す程度で気にしないでください。それでも、全く不要な分野もありますので、全部網羅してやる必要はありません。(受験予定の学校のペーパー分野以外はやらないとう事も時に必要。)

その後K様から「確かに娘は初見の問題が苦手で、この時も答え方が分からなかったところをごっそり落としていました。初見で分からないのは能力の問題もあると思うのですが、経験不足は私の勉強配分のせいだと反省しています。(現在の勉強が授業の復習と宿題でほとんどの為)」

その他私から:
成蹊女子のペーパーは「図形」です、「図形」を理解して、スピーディーにとく必要があるので、「図形構成」が不得意とかいてあったため、そこは強化が必要だと感じます。まだ、6月ですので模試の結果は気になさらずに。(母数も少ないし、所詮塾がやっていること)
是非夏は武者修行と思って、夏期講習は通塾先以外も一つは入れたらいかがでしょうか。通塾先は学校別や総合は良いときいていますが、それ以外は弱い塾のためです。
(第一志望を決めてそちらの学校の夏期講習か、女子校を受験であればその女子校に強い塾で)
とにかく、今はまず、夏期講習を決める前に、志望校・併願校をしっかり決めましょう

こちらからまだまとまりの無い返答をお送りしましたが、その後塾と相談後に再度連絡しますとかいてありましたが結局連絡が来ませんでした。

受験は無事にいかれましたでしょうか?その後の結果など落ち着きましたら是非ご連絡いただければ幸いです。

2019年7月1日最終返答済み
相談番号 20190602

error: Content is protected !!