年少以下 7月生 女児 2保幼稚園受験か4年後小学校受験か相談への返答

2019年11月に受け取りました相談への返答です。
2保附属幼稚園受験をするのか、このまま小学校受験にするのかについて質問を受け取りました。通える範囲で現在の第一志望に附属幼稚園があるが、ご両親で意見が分かれているケースです。

■相談者 WM
■小学校の志望校:未定
■幼稚園の志望校:1校悩み中
■見学済み:1校のみ
■今後小学校受験として見学予定:
東京:聖心女子学院、田園調布雙葉、聖ドミニコ、昭和女子大学、文教大学付属 
神奈川:横浜雙葉、洗足学園、カリタス
■志望校を選ぶ際の優先順位:カトリック女子、公立回避、中学受験回避、通学(一時間以内)
■通塾:大手に2019年11月から(12月現在通塾中)
■質問内容:1.2保の募集がある幼稚園受験でご挨拶をするべきか 
      2.小学校受験の基礎的な事

ご相談を受け取ったのが2019年11月ですので現在まだ年少以下のお子さんです。
4月からはプレ幼稚園に通園が決まっています。

質問1.2保の募集がある幼稚園受験でご挨拶をするべきか

お悩みの点が複数有り
(1)ご主人の意見としては3保がきまり途中で園を転園するのはかわいそう
(2)ご主人は小学校受験の場合選択が広がりもっと行きたい学校があるかもしれない。
(3)お母様の不安は附属幼稚園の場合預かり時間が短いためにこなせるかわかない
でした。

最近多忙で、まず、この質問1についてだけ先に返答しました。
こちらら
・まず幼稚園受験しても合格できるかはわかりません。上記心配は合格した後で悩めばいいのではないですか?
・次の幼稚園受験まで約11ヶ月ありますので、2保準備をしつつも、小学校受験を見通して、学校説明会、学校行事に出席して、本当に親が行かせたい学校、お子さんにあいそうな学校などを見つけることができるのか。 また、進学させたい小学校があればそちらの過去問を解いてみてはたして、お子さんが残り2年(幼稚園受検後の2年)で準備できるのかを考えてください。
・小学校受験と幼稚園受験の費用(時間、労力など)を是非計算してください。
このまま小学校受験になれば、
年中4万程度(1ヶ月の最低費用として)×12ヶ月
年長8万(それ以上で上はエンドレス)×12ヶ月
夏期講習、模試、検定料(考査料)、塾に通う時間、労力かかります。 

私の意見としては幼稚園受験はやった方がいいです。ご挨拶になるし、まず、親が準備ができるからです、とお伝えしました。

先日も他の幼稚園受験済みの方から合格いただいたがこちらに入園するのかのお悩みについてメールで返答いたしました。今回のお悩み(3)と同じような事だと思いこちらにも書きますが
・もし、どうしても通うのが大変という日があれば、園を休んでも良いのです。(必ず附属小学校に進学できる園の場合)遠方でよく休んでいる方なども実は附属園では聞いたことがあります。
どうしても幼稚園から通いたい方であれば、園に在籍しつつも大変なら休みか、別のお預かりに行く、祖父母に協力が得られないなら、第三者にお願いしましょう。

実は年少以下ですのでまだ3保も受験出来るのですが、現在それは考えていないということでした。気が変わるかもしれませんし、見学は進めてください。

「小学校受験の費用労力がかかるが選択が広がること」VS「幼稚園に通う労力で附属小学校に進学できること」の2つを天秤にかけて考えてください。

その後ご相談者様からお子さんの準備について返答をいただきました。
「塾は11月からスタート新年少からお世話になることにしました。悩んでいた◎◎附属幼稚園の受験について前向きに検討したいと思いました。◎◎附属幼稚園合格の可能性が低いので娘の様子を伺いながら準備を進めていきたいです。」と返答いただきました。

こちらから「娘さんの様子ではなく、殆ど親の受験なのです。幼稚園受験ですから。小学校受験ならまだ準備のしがいもありますが、違う次元なのです。あくまでも、練習と挨拶だと割り切った方が楽です。期待してはダメです、卒業生もご縁いただけない事もあるのですから。」

と気を楽に過ごしていただくためにこのように返答しました。
時に相談者様が検討されている幼稚園に本当にフリーの方でご縁頂いたケースを聞いてもおりますが、幼稚園受験ですので、あまり期待しない方が良いと思います。是非小学校受験の準備の一環と割り切っていただき、でもご縁いただければいいなと思って過ごしてください。

質問2. 小学校受験の基礎的な事

その後こちらの返答を書きましたが、相談者がまだ1校しか見学にいかれてなくて(新年少なのでこれからで十分間に合いますが、もし二保他の幼稚園も予定しているのであれば、スケジュールを確認して必ず見学にいってください。)全く詳細については相談出来ない状況です。 現在の塾について連絡いただきましたが、お子さんもまだ小さくてどちらの学校があっているのかも分からない状況です。そのため、準備をすすめつつ、志望校が固まってきたら再度ご連絡ください。

2019/11/17最終返答済み
相談者番号20191101

error: Content is protected !!