お受験初心者のための勉強会を実施しました

以前「勉強会でも実施しようかと思います」とブログでかきましたが、3名からご依頼がありましたので、今月12月に実施いたしました。

残念ながら1名の方が欠席でしたが、2名の方に参加いただきました。少人数でしたので、こちらも参加者の方に先に聞きたい事を伺い、その内容を含めて、まず、新年少・新年中に知っておいた方が良い受験の事を(図パワーポイント目次)作成いたしました。また、よくいただく質問の塾と併願校について説明をいたしました。

人数が少ない勉強会ですので、パワーポイント説明中も分からない事、質問あればどんどん意見を言っていただく形で進めました。

1.勉強会の内容

今回の勉強会は新年中、新年少の受験開始の方でしたので説明した内容は以下になります。
塾:特によくご質問いただく個人塾について説明、個人塾の違い、種類、得意な事、上手な併用方法、もちろん大手・中堅塾の特徴も含めてどのような使い方があるのか例を含めて説明
・受験スケジュール:先に知っておくと良い行事や、年長でかなり忙しくなるため、年中で必ず押さえておくべき事、塾のスケジュールと模試について。
・私学の特徴:私の個人的な印象でまとめた物ですが、併願校を考えるにも特徴が分かるようにしました。
・学校:学校説明会・公開行事で見るべき事
・志望校を決める方法:沢山質問いただきますが、考え方と事例を説明しました。
・併願校:併願校のパータンはありますか?という質問を多々いただきますが、パターンではないですが、よくある考え方4種類を説明しました。(併願校実例を含めて)
・質問への返答:最後に、参加者から事前に頂いていた質問の中でもパワーポイントに入れられなかった内容について書きました。

図 パワーポイント目次

2.勉強会の時間

予定時間は説明45分、勉強会(質問・意見)15分の1時間でしたが
実際に実施したところ、皆様聞きたいこと、塾の見学のことなどお話したいこともあり、説明(途中質疑も含めて)50分、勉強会(質問・意見)40分の合計1時間30分でした。

こちらから前日に
「勉強会ですので、どうぞ、質問があれば、その場で是非聞いてください。塾や友人に聞きづらいことでもこの機会を十分に活用してください、こちらも分かる範囲になりますが出来るだけお伝えできるように努めます。明日元気にお会い出来るのを楽しみにしております。」とお伝えしました。 
ご相談者様から質問、塾を見学した時の印象などお話いただきました。
こちらからは、分からない事、志望校の特徴等伝えましたが、いろいろな事をお話出来たことがよかったと思いました。

3.勉強会の目的

私は大変な受験を少しでも楽に進めていただければと思いやっています。また、ブログに何度も書いていますが、塾も小学校も情報をすべて提供はしてくれません。
幼稚園・小学校・中学校受験(親の関与が多い受験)は孤独な受験です。友人がいたとしても、子どもが同じ学年、同姓であれば、最後はライバルになってしまう可能性があります。そのためこのような相談会で本音で話ができる場を提供することも大事だと考えています。
大変心苦しいのですが、このような場の提供ですが無料ではできず、参加者の方に実費のみですが(会議室、資料作成にかかる時間、資料費)負担していただきました。

4.出席者の方から感想

「幼児教室のセミナーなんかよりずっと内容が濃かった」
「先に細かいスケジュールを提示してもらいよかった」
と連絡をいただきました。こちらも皆様の貴重なお時間をさいて来て頂いたので、その分他にはない情報をできるだけ無駄なくお伝えできればと思い準備いたしました。
また反省点として「もっと時間が長くとっていただきたかった」といただきました。
次回勉強会(質問・意見)の時間を多めに取るようにいたします。
ありがとうございます。

ただ、塾を上手に利用してくださいと何度もお伝えしました。やはり塾はペースメーカーであり、情報もあり、塾に通うことで得られる事が多々あります、単にお金を無駄に払う塾にとって良いお客さんにならずに、親が賢く利用していただければと思っています。参加の方には各塾の特徴と志望校から見てどの塾が適切かも説明いたしました。

ご出席ありがとうございました、塾でも教えてくれない事をお伝えできるようにと思い資料作成して本日の説明をいたしましたが、もっと内容入れることが出来たと思います。(お伝えしたいことは多々あるのですが、どうにか1時間で終わる内容で詰め込みました。)

また是非勉強会をしてほしいと言って頂きありがとうございます。皆様の受験もすすんできますので、是非半年後ぐらいに次のステップ「勉強会Ⅱ」の内容で再度調整できればと思っております。

5.次回の勉強会予定

今回欠席の方へ、他の方からですがリクエストを既にいただいており「勉強会Ⅰ」を1月末に実施で調整をしております。ご希望があればどうぞemail、お問い合わせから連絡をお送りください。

勉強会と個別相談の違い

・勉強会は2〜4人の方、内容もこちらから小学校受験で知っておくべき事と勉強会なので参加者の思うこと・疑問、質問、塾の感想、などを参加者で共有する会です。
費用も「こんなに少なくていいのですか?」と言われる程度です。(実費)

・個別相談は一対一ですので、ご相談者様から相談内容と、私が得意である「塾」や「併願校」については、個別の資料を作成してお渡ししています。日程は相談者様の希望とこちらの予定があえば実施可能です。 
勉強会にお問い合わせの方でどうしても参加が難しい方は個別相談もご検討ください。こちらの方が日程はフレキシブルに対応できます。
費用は勉強会の約2倍をお願いしています。(個別に資料作成等で事前準備に数時間かかるため、会議室費用です)また、個別相談の方の相談は決してブログには記載していません。

error: Content is protected !!