お子さんの発達に凸凹がある場合の準備について

ご相談頂く中でお子さんの発達に凸凹があるのかなと思う事がございます。
このような場合ですが、以前3月生 新年長 女児 巧緻性他準備に心配がある事へのご相談への返答の相談で返答をしました。

私は、いわゆる教員免許は持っておりませんが教育機関で業務をおこなっておりましたため、凸凹のある学生さんとも係わった経験がございます。そのため自分が小学校受験塾に通っている時にも数名凸凹があるお子さんだな、と気が付くことがありました。ただ、ご両親がそれに気が付いているのかは、当時さすがに声がけはできませんでした。(今でも、凸凹なのか、月齢によるゆっくりした発達なのか、それとも個性なのか判断は本当に難しいのですが・・・)

ただ、ご心配があれば、少しでもお子さんの居心地が良さそうな学校を探すのも一案だとお伝えしたいのです。

ご相談頂いた方には、公立小に設置されている「通級指導」が必要な場合は難しいかもしれませんが、お子さんの状況によっては私立小学校の中でもあうかもしれない学校について分かる範囲ですが返答をしております。また凸凹があるお子さんの受験の場合明らかに合わない学校が多いためそちらは無駄に受験することは辞めた方が良いともお伝えしています。

本来お通いの塾が合うかもしれない学校までお伝えしてくれば良い事なのですがと思います。

参考になれば幸いです。

error: Content is protected !!