考察:親の役割 親はよき伴走者になれるように②

メール相談中の方から連絡があり質問に返答をこちらに書きます。

質問1.マイナーな学校の過去問をカー○○○○社から買うべきか

回答:カー○○社は私も知っていますが買ったことがなく、内容を確認できていませんので何とも言えませんが、

田園調布雙葉小学校で書いておりますが、本当に使えない(信用できない)内容の過去問を販売している会社もあります。今回のように、学校で過去問題を公開してくださっているのであれば私であれば買いません。過去問は信頼できる出版社のだけを厳選して買います。

今回記載の学校であれば伸芽会の有名小学校入試問題集 2020年度版 volumeⅠに入っています。最新版は購入できますし、過去の書籍も大抵塾においてありますので塾で見させてもらえばよいのでは?
この書籍の良い所は当たりまえでですが、多数の学校の過去問を比較出来る事です。やはりやってみるとペーパー難関と言われる学校の過去問は枚数が多かったり、分野が難しかったり、設問が特殊で良く聞けないとわからないなということが分かる事です。 中堅校と言われる学校の場合はオーソドックスな問題が多く、難問は少ないなど分かると思います。ただ、第一志望〜第三程度は5年分連続でといてください。

受験ですので、必死になりますが、無駄な物は買わなくていいと思います。その辺の判断も冷静にしてください

質問2.今後も経過をメールで送ってもいいか

回答:是非お送りください。 月に1回継続して連絡をくださる方もいます。季節毎に連絡、または、塾を変えて連絡など相談者のペースで連絡をくださる方もいれば、全くその後連絡なしの方もいます。

連絡がないということは順調に準備されていると判断してこちらから特段連絡はしないようにしていますが、とても心配な相談者にはこちらから連絡を入れることもしています。

定期に連絡くださる相談者にはその都度、分かる範囲で質問等には返答していますし、塾のアップデートなどもお話いただけるので大変ありがたいと思っております。こちらとしては皆様が無事に受験して、望んだ結果が出ることを毎回祈っております。

このような時期で、塾通いも出来ない状況ですが、その分時間があると思って自宅でできること、ネットで出来る事も含めて、ゆったり準備してください。春になってきましたので、春の草花をみたり、動き出した昆虫を見るのも楽しいですよ。

error: Content is protected !!