転塾 選び方

受験準備お疲れ様です。 塾によってはお休みの所もあると思いますが、受験は基本家庭の努力です、ですので、塾が休みでも山ほどやることはあります。ターゲットとしている志望校の過去問を良く読み、分析して、10月頃にここまで出来るようにするというロードマップを書いてください。

質問を頂きました。

「塾について 某塾に体験に行きました、入会金15万 1コマ3万で一ヶ月3コマ以上ですが、入会をやなんでいる」

相談者はたしか、志望校が全然決まらない、以前は国立を目指していらっしゃいました。その後私学も受験すると連絡がありました。

まず、こちらから志望校は何処ですか?と質問しました、その志望校のためにその塾は必要ですか? 

ある女子校に強いとうわさがある塾ですが、新しく、こちらも利用者がだれもいない状況です、しかしながら、私が親戚であれば以下の通りおつたえしますと返答をかきました。

「○○さん、だまされていはいけません、普通に考えれば たった1−2年しかお世話にならない塾で15万入会金で1コマ3万は、ほぼぼったくり価格です。※
マンツーマンでもこの価格はないでしょう。受験の中だと皆さん盲目になり、だまされやすくなります。ですので、私が親戚なら辞めましょうとお伝えします。
まず、塾で合格がきまるかといえばそうではありません。
そこを考えましょう。まず○○小学校に合格する方というのは、過去に伺った方、塾で過去にご一緒して合格された方ですが、まず親が出身、又はおばあさま卒業生、それ以外であれば塾で目を見張る程出来る方です。ペーパーも年長であればこの時期で応用終了レベルの方などです(本当に驚くほどの総合力が高い方)。ですので、塾をかえたところで親の属性が特に重要である女子校のお受験では殆ど関係ないのです。(関係がある場合もない場合もありますが)
まず、○○さんの第一志望はどこですか? それで通える塾の時間日程で考えましょう。」

※1コマが1クラス1回という意味でお書きになったと理解しましたが、もし、1コマが1ヶ月月3〜4クラスある場合は標準価格です。その場合是非ご連絡ください。

どうにも、パパの会他学校について詳しいということでしが、実は他にも○○小学校に非常に詳しい塾は存在しています。ただ、別の塾ですがそちらに通われた方曰くですが、「塾が良いのではなく、その塾に集まっているお子さんと親のレベルが高いだけ」ということでした。体験に行かれた方ですが、内容があまりにもひどくてという方もいました。逆に、内容が好みで通われた方もいます。何が言いたいかといいますと、以前ブログでかきましたが

塾⑬なぜ塾が必要なのか 子どもの準備と親の情報の兼ね合いですが、聞いた限りですが、それぐらいの情報であれば普通に大手でも、書籍でも書いていることにおもわれます。そちらに通わないと「後悔する」と親が思うのであれば、あくまでも後悔しないように行くのも手ですが、上に書いた通り、親戚なら辞めておけばと正直に私はアドバイスしたいと思います。

本当に○○小学校が第一志望として今決めたのであれば、在校生の保護者を親のネットワークで探せば、良い事も悪い事も情報がいただけます。情報を塾からもらう事も大事ですが、実際に中にいるいる方にいただければ一番良いのではないでしょうか。

参考になれば幸いです。

error: Content is protected !!