はじめに①このHPについて

小学校受験研究を見て頂きありがとうございます。

無駄なく、効率よく、コネナシで小学校受験をするには?

幼稚園、小学校受験の約3年受験の日々を過ごしました。

小学校受験は中学校受験と違い、学校によっては正確な受験者数や合格者数は公表されません。もちろん入試問題もです。

そのような中で、特に保育園という親が働いている環境では特に、お受験の基本的な事、学校について、塾について、自宅勉強について、沢山の事が知られていない感じました。

また、塾に通っていても塾からの情報は断片的な事が多く、私も受験を終わった方々から沢山アドバイスいただいた中、小学校受験として知っておくべき事が全く周知されていないと感じることが多々ありました。

ですので、これから受験される方には、無駄に時間をすごすのでなく、これぐらいはみなさん知っておくと今後準備が楽になるような事をこれから受験の皆様にお伝えできればと思いました

・保育園児はあずかり時間も長く、自宅勉強の時間もかぎられます。→効率よく勉強できるのか?

・塾によっては平日のみの授業の所もあります。 →塾はどうする?

・殆ど平日に開催される学校説明会には出席できないなど悩みがあると思いました。→親のサポートは?

・年中・年長では必ずやるべき事、忘れてはいけないことがあります →スケジュールをどのようにするべきか?

そして、志望校についてもご家庭で第一志望は違います、どうしても○○にという方もいれば、公立回避、年長で厳しい受験はしたくない、兄弟姉妹で同じ学校など、全員がいわゆる有名校を目指しているわけではなく、ご家庭・お子さんにあう所を選ぶ事も大切だと感じました。

自分が実際に何校も説明会に足を運び、私立小学校へ通われている方・塾の友人・塾の先生、学校説明会で直接おこなったヒアリング、学校に問い合わせた正しい情報と、自分なりに考えてた予想も含めて、「効率よく、無駄なく、小学校受験をする」ための情報を書いていきたいと思っております。

少しでも参考にしていただければ幸いです。

error: Content is protected !!