学校研究 中学・高等学校も見学 学園全体のイベントも

(更新)小学校併願校を研究をしている中、受験の先輩方から「中学・高等学校が上にある場合、できるだけ見学に行った方がいい」と言われ、数校の中高学校説明会と文化祭に行きました。

文化祭や学習発表会は小学校でも実施しているところもありますので、そちらもついでに記載しておきます。

附属中高がある学校で志願者・保護者が見学できるのは、学校説明会、文化祭になります。

1.小学校でも実施(文化祭・学習発表会)2.中高で実施 3.学校全体(幼稚園〜大学まで)

1.小学校でも実施

小学校でも文化祭・学習発表会を実施していて見学可能な学校もあります。例:聖心(初等科学習発表会)、成蹊(文化祭)、宝仙(学園全体、小学校も参加 宝仙祭)など

2.中高で実施

附属小学校を第一志望とされるのであれば、普通そのまま、中学・高等学校に進学します。となると、小、中、高校の合計12年通うことになります。ですので、小学校受験を考えたときに、中学・高等学校の学生の雰囲気を見ておいた方が学校を理解しやすいということでした。特に開示情報が少ない小学校の場合、中学・高等学校を訪れることで、すこしでも、学校研究や願書に役立つ事を自分の足で集めていただければと思います。

1)説明会:小学校と違い、中学受験の場合、学校説明会も複数回ありますので、参加しやすいと思います。ただし、中学・高等学校の説明会は小学生の子どもの詳細をネットで入力する必要があるため、現在年中・年長だと参加出来ない所もあります。 そのような場合、文化祭は見学可能な場合が多いので、第一志望の場合は一度学校のHPを見てご確認ください。

(2)文化祭:中高の文化祭は附属幼稚園附属小学校の児童と親が見に来ています(制服で参加しているのですぐわかります)、第一志望の学校の児童と親の雰囲気を理解するには良い機会です。 小学校のHPには記載されていません、中高のHPを確認してください。

私も数校の学校説明会と文化祭を見学しました。 中学になり、がらっと雰囲気が変わる所もありましたし、文化祭に一生懸命な中学・高校生に好感を持った所もありました。逆に、お客さんに冷たく、これでいいのかな?と思った学校もありました。 附属小中がありますので、中高の生徒さんの小さい子どもへの対応は大変やさしく素晴らしいところばかりでした、年中・年長でも楽しめると思いますので受験予定、併願校として検討している学校があれば是非いってみてください。

また、ある小学校の面接で○○祭に来ましたか?と聞かれることがあると先輩方から聞いていたので、当時受験を検討していたので一応行ってみたところもあります。

有名女子校の中学・高等学校の学校説明会・学校行事は

雙葉中学校・高等学校: 学校説明会(電話予約 保護者のみ)、学園祭(4年生以上同伴のみ)、学校見学会(小学生同伴)、運動会(非公開)

白百合学園中学高等学校: 学校説明会・体験学習会・学校見学会 (net予約・学年記載)、 学園祭(予約不要)

東洋英和女学院 中学部・高等部:学校説明会(予約不要・学年別)、オープンスクール(体験学習は小学校4年生~6年生予約制)、楓祭(当日受付)、入試問題説明会(6年生)、クリスマス音楽会(学校説明会にてアンケート記載の方に案内状)

日本女子大学 附属中学校・高等学校: 学校説明会(net予約・保護者のみ)、運動会(net予約)、オープンスクール(net予約)、クラブ体験会(net予約)、十月祭(net予約)

東京女学館 中学校・高等学校:学校説明会(net予約 小学生及びその保護者 )、入試説明会(net予約 6年生とその保護者)、オープンスクール(予約不要)、学園祭(予約不要)

立教女学院中学校・高等学校: ミニ学校説明会(net予約、学年問わず)、学校説明会(net予約、小学校56年生)学校体験日(net予約、未就学児不可)、生徒会による学校説明会(net予約)、マーガレット祭(net予約)

学習院女子中・高等科(中学から女子校):学校説明会(予約不要)、オープンスクール(net予約)、八重桜祭(予約不要)

聖心女子学院 (中学募集無し):みこころ祭

その他、共学の早稲田実業(いなほ祭10月)、成蹊、青学、成城学園等附属中学・高校がある学校を第一志望の場合是非足を運んでみてください。

3.学園全体のイベント

卒業生関連のイベントで全学年を対象とした、成蹊の桜祭(4月)、学習院のオール学習院の集い(4月)

説明会を同時に開催する、成城学園のオール成城学園等もありますので志望校であれば、足をはこんでみてください。

最後、幼稚園受検の方に: 幼稚園受検の方は附属小学校の説明会に是非参加して将来子どもがどのように成長するのかを参考までに見学してみてください。

参考になれば幸いです。

error: Content is protected !!